旧GRの思い出 monochrome Ver. 釣瓶下ろしの井戸

 旧GRの思い出 monochrome Ver. 釣瓶下ろしの井戸_d0175768_11014521.jpg
                                             拡大表示は画像クリック


「釣瓶落とし」か「釣瓶下ろし」か、
どちらもこういう滑車に水桶を付けた井戸をそう呼ぶらしいが私にとって「釣瓶落とし」という表現はあっという間に物事が終わるとか陽が落ちていくスピード、物事を為す時間が足りない状態を連想させる儚いイメージしかなかったのでセピア色の街シエナに似合うこの井戸の眺めは「釣瓶下ろし」の呼び方の方がすんなりと馴染んで響きも良い.

極端な光の明暗差、黒潰れのない暗部、白トビも許容範囲に収めるセンサーと画像処理エンジンの凄みを感じるGRD ll、
SIGMAのDP3Mを始め何故かこういう類いの曲者が大好きなのです ^^

雑談:
シエナ発祥の太めの手打ちパスタようなpici(ピチ)というとっても美味しいパスタをご存知でしょうか? 
ピチ アル アリオーネ (piciのニンニクパスタ) とトスカーナワインを堪能出来るシエナの大衆食堂のメニューには必ずあると聞いていた美味しいパスタなのですが何を血迷ったかペンネ・アラビアータと豚肉の炭火焼きとをパクついて来たという初歩的ミスを犯した食感覚センスの無さがいまだに悔やまれてならないのです(汗;) 
in Rome,do as rhe Romans do.ですねぇ(^^;)


Commented by photofloyd at 2020-08-08 10:06
シエナというところは行ったことがありませんが、フィレンツェの近くなんですね。
なかなか味のあるムードが感じられます。このような町は一人で時間に関係なく好きに回れると良いでしょうね。
Commented by cobag2 at 2020-08-09 09:24
photofloydさん、
トスカーナ地方には葡萄畑ばかりではなく塔の街サンジミニャーノとシエナの領土争いに築かれた
砦など残っていてとてもフォトジェニックなイタリアの地方らしい趣きがありました ^^
シエナの様子はダニエル・グレイグの007シリーズ第2弾「慰めの報酬」の冒頭約30分間アストンマーチン
とアルファロメオのカーチェイスからカンポ広場の鞍を付けない年一度の村対抗の草競馬の様子、入り組んだ
地下通路や裏町での追跡場面などがたっぷりと堪能出来ますよ、機会があれば是非に! 
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2020-08-08 02:22 | monochromes | Comments(2)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31