炉開き月 寫誌 ③ 錦市場でポートレート二景

錦市場の真ん中あたり、笑顔が素敵だったお店番の女性.
炉開き月 寫誌 ③ 錦市場でポートレート二景_d0175768_10280151.jpg



こちらも錦市場、漬け物屋さんで試食するおばさんを横目で観察していた男性、何か言いたかったのか・・・.
炉開き月 寫誌 ③ 錦市場でポートレート二景_d0175768_10283717.jpg



おまけのこちらは狆を抱くご存知「◯◯じや」の大女将.
炉開き月 寫誌 ③ 錦市場でポートレート二景_d0175768_09202109.jpg


手前の目にピントを取れ、とか後ろの光を見ろ、とか露出をカメラ任せにしないとか所謂、ポートレートのセオリーなど全く無視した手前勝手なポートレート、辛うじて首でフレームを切ったが為に不安定な構図になると言う初歩的なミスはしてない事を頼りにポートレートなどと構えて見たもののやっぱりこれは単なるスナップだな.

Commented by getteng at 2019-11-05 08:49
cobag2さん
いずれも素晴らしい人物写真です。
老生もこういうのを撮りたいです。
特に、しわくちゃの老人たちを。。。
Commented by photofloyd at 2019-11-05 11:51
こうゆう撮られる人の表情は、盗み撮りでないかぎり、撮影者の心の反映と思っています。
Commented by roxanne6 at 2019-11-05 13:39
皆さん良い笑顔です、撮影者を反映しているような
Commented by voyagers-x at 2019-11-05 13:58
こんにちは ! !
素敵なスナップですね
結構距離が近く感じますけど、撮る時に緊張しそう
でもしっかりと撮れていますね
素敵ですね
Commented by micro43 at 2019-11-05 16:41
錦市場はいつも人が多いのですが
撮影する時が有ったのですか
ホテルに宿泊する時はここで弁当とビールを買って帰ります。
Commented by cobag2 at 2019-11-05 21:41
getteng さん、
どうも恐れ入ります(^ ^;)
しわくちゃの・・・?
それじゃ手前のセルフでも撮りましょうかね(爆 ^ ^)
Commented by cobag2 at 2019-11-05 21:46
photofloydさん、
キャンディッドは好きじゃないですね〜、
なんとなく雰囲気を持っている方たちを見つけるとシャッターを押したくなります(^ ^)
近いうちに小さな小さなフォトブックを作る予定です ^^
Commented by cobag2 at 2019-11-05 21:53
六さん^^
有り難うです(^ ^)
お忙しい中皆さん頑張ってるようですが写真展の準備は滞りないですか?
Commented by cobag2 at 2019-11-05 22:05
voyagersさん、
コンデジにしてはF2という明るいズームレンズで助かりました ^^
上二枚は+側に二段ほど露出補正してますので実際よりかなり明るく撮れてます、
Leicaのセンサーのアドバンテージですね^^
3枚目はほとんど女将の目の前でシャッターを押してます(^ ^;)
Commented by cobag2 at 2019-11-05 22:14
microさん、
朝ご飯をいただいてすぐに出掛けた時間だったので空いてました^^
今時ではちょっと考えられないほど自由に撮りまくりましたね〜(^ ^)
市場入り口から錦天満宮までたっぷりと時間をかけて最後に入り口門の
大豊で焼き牡蠣やら帆立やら頂いてきました^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2019-11-05 01:13 | leica | Comments(10)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31