秋寂ぶ月 寫誌 ⑮ 祇園夜景


すれ違いざまにふっと香ったお香の匂い、緋色の着物が夜景に浮き立つ. 祇園は夜も良い ^^
秋寂ぶ月 寫誌 ⑮ 祇園夜景_d0175768_21234899.jpg
                                                           拡大表示は画像クリック





名物「山椒ちりめん」のお店、今日の商いは間も無く終了.インバウンドでざわついた祇園は嫌いだ.
秋寂ぶ月 寫誌 ⑮ 祇園夜景_d0175768_21233203.jpg
                                                              拡大表示は画像クリック






祇園はモノクロもとても似合う街ですね〜.
秋寂ぶ月 寫誌 ⑮ 祇園夜景_d0175768_12362064.jpg
                                                              拡大表示は画像クリック



秋寂ぶ月 寫誌 ⑮ 祇園夜景_d0175768_12365576.jpg
                                                              拡大表示は画像クリック


Commented by M at 2019-10-28 10:26 x
静まり返った夜の路地がとてもいい雰囲気ですね。
京都の祇園辺りは燦々とネオンが輝くようなところがなく、昔ながらの路地が残っていますよね。
一見さんお断りの店も多いのでしっとりとした街並みがキープできているのでしょう。
Commented by voyagers-x at 2019-10-28 11:16
おはようございます ! !
すれ違いの時の香り.......夜の大人の雰囲気......
夜の素敵な雰囲気が撮れていますね
Commented by photofloyd at 2019-10-28 11:41
昼間と違って、夜の静かな雰囲気はしっかり描かれていて良いですね。
一枚目のように着物の色がポイントだとカラーの必要性が感じますが、二枚目なんかはそのままモノクロでも十分な気がします。両方みたい。
Commented by roxanne6 at 2019-10-28 11:50
もう京都は行く気がずっと失せてしまっております
赤い服やら声高の声に辟易としてしまいますので
Commented by micro43 at 2019-10-28 12:04
京都には2016年5月から行っていません
何せ人が多過ぎます
本当は嵯峨野の方に行きたいのですが。
Commented by cobag2 at 2019-10-28 20:05
M さん^^
こんな感じに撮れたのがラッキーでした^^
賑やかなのも良いですが祇園はやはり落ち着いた雰囲気がいいですよねぇ(^ ^)
Commented by cobag2 at 2019-10-28 20:09
voyagersさん、
夜の祇園、
一見さんお断り!ですからせめて大人の雰囲気だけでも感じていただければ、と・・・(^ ^)
Commented by cobag2 at 2019-10-28 20:13
photofloydさん、
失礼いたしました、遅ればせながらmoreにモノクロバージョンを載っけておきました^^
いつもカラーとモノクロ、両方並べて悩んでます(汗;)
30分くらいあっちでもないこっちでもないと(爆 ^ ^) 次回も祇園ですがまた迷ってます(苦)
Commented by cobag2 at 2019-10-28 20:25
六さん^^
さいですね〜、あのアジアや大陸からの客の振る舞いを見ると腰が引けますよね^^;
場所と時間の空白をピンポイントで狙って行けばまだ何とか・・・、ならないか(汗;)
D-LUX4、1080万画素と1/1.63サイズのセンサーの組み合わせが絶妙だったあのコンデジです。
センサーサイズと欲張ってない画素数の組み合わせが故にISO感度が高いところまで使える事や
開放値F2のズームレンズのボケとキレの良さなどライカのコンデジ史上最強のコンデジかと!(^ ^)
Commented by cobag2 at 2019-10-28 20:44
microさん、
嵯峨野も良いですよね〜^^
銀幕スター大河内傳次郎の私邸だった大河内山荘や一番奥の苔フェチ御用達の祇王寺、
石仏石塔8000体とも言われる化野念仏寺を巡って大河内山荘から野間神社までの竹林
の道を通って天龍寺、渡月橋まで丸一日掛かって歩きましたが奥の方は穴場的な混み方
でしたので結構楽しめるかと思います、あ、ご存知でしたらスルーしてくださいね ^^
Commented by photofloyd at 2019-10-29 10:45
再度のコメントで失礼します。
1枚目も・・・これまたモノクロがいいですね。和服は白く見えますが画面の中で映えています。ムードも抜群です。
Commented by cobag2 at 2019-10-29 14:43
photofloydさん、
恐れ入ります ^^;
モノクロとカラー、それぞれの持つ特性と言うかどう言う目的の写真かで
本来使い分けをしなければいけないと思いつつも迷うのです(^ ^;)
芸術性や美的センスなど微塵もない私、やはり即物的なカラーで頑張ったほうがいいのかなと 汗
floydさんの率直なご感想、有り難うございます ^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2019-10-28 09:37 | leica | Comments(12)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31