青簾月 寫誌 ⑮ 雨でもないのに傘をさす二人, ヌメッとしたモノクロで…

午前11時ちょっと前、日が射しているわけでもなく小雨があたってるわけでもないのに何故か傘をさす二人が気になった.
付かず離れず傘のうち、という距離感がいいのか・・・、
そんな風流さを感じるほどの時間と場所でもないのに不思議な光景でした. 因みにある辞書によると付かず離れず=深く関わる事はしないがまた離れ過ぎもしないほどよい距離を保つ状態、体の一部がある所に届いて触れる事とある(^ ^)

青簾月 寫誌 ⑮ 雨でもないのに傘をさす二人, ヌメッとしたモノクロで…_d0175768_13510162.jpg
 SONY ILCE-7M2 / SAMYANG AF35mm F2.8 FE                                 拡大表示は画像クリック    




青簾月 寫誌 ⑮ 雨でもないのに傘をさす二人, ヌメッとしたモノクロで…_d0175768_13511044.jpg
 SONY ILCE-7M2 / SAMYANG AF35mm F2.8 FE                                 拡大表示は画像クリック



Commented by voyagers-x at 2019-06-29 10:01
おはようございます ! !
仲が良さそうですね
この傘の下は二人だけの世界といことでしょうか
あー、こんな時もあったかな.........あまりなかったような気がするけど.......
僕は昔から奥さんの奴隷で、奥さんの後ろを歩いていたような気がします ^^;

Commented by photofloyd at 2019-06-29 10:28
cobag2さん、この二枚は微妙に水平が取れていませんが、撮影したままなんでしょうか、意識してのものなんでしょうか、・・・・実は私も全く同じにこの状態で水平のつもりで撮っています。それが自分の感覚なんですね。従ってよく左をやや上げる水平直しをすることがあります。
ちょっと自分の撮影時の水平を気にしていまして、質問させて頂きました。実はこのような状態が一般的なんだという事なんですが。
Commented by cobag2 at 2019-06-29 14:02
voyagersさん、
会話は聞こえませんでしたが仲が良さそうな雰囲気ではありましたね ^^
voyagersさんとこはいつも奥様はじめお嬢さんの写真など拝見してますが
仲睦まじい雰囲気がよく伝わって来ますよ(^ ^)
>僕は昔から奥さんの奴隷で・・・
その気持ちが大事なのでしょうね。
Commented by cobag2 at 2019-06-29 14:20
photofloydさん、
そうですね、スナップでしたのであまり気にしてませんでしたが微妙に斜めってますね(汗;)
私も昔から右肩上がりの癖がありまして後処理で水平を出すと場合によってはクロッピング
されてしまうのでシャッターを押したときのイメージと違って来ます、
ファインダー内にグリッドラインを表示させているのですがそういう意味では後で苦労しますね(^ ^;)
狙って撮る風景とかポートレイトとかはともかく被写体が子供やお祭りなど動きのあるスナップは
ほとんど水平は意識してシャッターは押してませんね、土台無神経なのかも・・・(笑)。

名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2019-06-29 01:49 | monochromes | Comments(4)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31