穀雨月 寫誌 ⑪ 奈良井宿


穀雨月 寫誌 ⑪ 奈良井宿_d0175768_09304492.jpg
 SONY ILCE-7M2 / SAMYANG AF35mm F2.8 FE                                 拡大表示は画像クリック

一度訪れたかった中山道の奈良井宿、
馬籠宿〜妻籠宿の旧中山道10km余のアップダウンのきつい山道は以前に半日掛かりで走破していたので一度は来てみなくては、の義務感みたいなものが胸にくすぶっていた事もあって今回塩尻経由の帰り道の途中で立ち寄ってみる事にした.
車を駐車場に預けて足を踏み入れると平日という事もあってか外国人も含めて数人ほどの観光客と思しき人影が見れるだけの貸切状態.中仙道屈指の難所である鳥居峠の先にある奈良井宿だが皇女和宮が降嫁の際に宿をとったとされる宿場町、京から江戸へここを歩いて向かったとは相当な苦労があったに違いないなどと想いを馳せながらのんびりと散策出来たのは嬉しかった.ただ個人的な事を言えば少し手が入り過ぎたのではの感が否めずしっかりと手入れされ昔の姿で保存されていた一つ手前の妻籠宿の方が脇本陣や商家がフォトジェニックでもあり楽しかった想いが強い.

Commented by M at 2019-04-23 07:26 x
奈良井宿、ドラマ「ひまわり」で少し脚光を浴びましたかね。
僕が行った時は冬だった事もあってまさにガラガラでした。
ひまわりの時に変に手が入り過ぎたんですかね?
Commented by cobag2 at 2019-04-23 09:47
Mさん^^
おっしゃる通り奈良井と言うと「ひまわり」を思い浮かべますね^^
奈良井駅までの宿場通りはほとんど舗装されてましたし住んでる方の車やバイクが軒先きに
路駐されていたりで妻籠とは一味違ってました。期待が大きかったせいでしょうか(汗;)
前回の妻籠はhttps://cobag2.exblog.jp/24210571/の前後に載せてあります。
Commented by voyagers-x at 2019-04-23 10:54
おはようございます ! !
ちょっとただずんで昔の風景を連想したくなりますね
あー、ここがロケした場所なのかとロケ地巡りも楽しそうですね
Commented by cobag2 at 2019-04-23 22:19
voyagersさん、
お天気にも恵まれて人は少ないし・・・、
街道と並行して走る中央線がまた良かったですよ^^
いっとき、タイムスリップしたような気分でした。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2019-04-23 01:27 | monochromes | Comments(4)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31