穀雨月 寫誌 ⑥ 葉桜…color Ver.

穀雨月 寫誌 ⑥ 葉桜…color Ver._d0175768_17162923.jpg
 SONY ILCE-7M2 / HELIAR classic 75mm F1.8                                 拡大表示は画像クリック

目黒川や隅田公園、上野の桜も良いけれどこの辺の野趣溢れる桜も良い. あちらは染井吉野の優しさ、こちらでは日本画でよく見掛ける「ひこばえ」に咲く可憐な桜の花を愛でる事が出来ます. なんでも土地柄この辺は大島桜や里桜が多いと地元の人が教えてくれるのだけれど大島も里ももっと濃厚な色を見せて来れるような気がします. そんなこんなで今日は「ひこばえ」に咲く桜、次回は葉桜になってしまった大島桜?で楽しんで下さい.

※ 「ひこばえ」とは、樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のこと。 太い幹に対して、孫(ひこ)に見立てて「ひこばえ(孫生え)」という。Wikipedia.

Commented by voyagers-x at 2019-04-11 08:48
おはようございます ! !
綺麗ですね
そっと見つめる桜の花.......
あまりマクロすぎないちょっと覗き込む感じの視線の写真がいいですね
Commented by cobag2 at 2019-04-11 12:13
voyagersさん、
今年は中々満開の時期を見計らう事が難しくて良い桜が取れませんでした^^;
そんな中で出逢えたひこばえがモチベーションを上げてくれました。
MFの75mm/f1.8レンズ、ボディ内手振れ補正機能が働いて結構開けてもそこそこシャッターが
切れるので楽チンですね。
Commented by FeRow at 2019-04-11 16:32
こんにちは。
切株や幹から直接出て来る若芽に咲く桜の花には、茂った枝に咲く花とは違った力強さを感じますね。
苔むした樹皮と可憐な桜、バックの空の青。素敵な写真ですね~(^^)。
Commented by cobag2 at 2019-04-11 21:45
FeRowさん、
盛りを過ぎた桜でしたがひこばえに頑張る花達と緑の葉桜に指が動いてました(^ ^)
モノクロバージョンは来週あたりの更新になりそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-12 20:30
なるほど~、ひこばえ、ってそういう語源だったのですか。
意味もわからずに使っていましたよ。(;・∀・)
α7IIからは、手振れ補正が内蔵されたので、MFの中望遠も安心して使えますね。^^
Commented by cobag2 at 2019-04-13 09:57
黒顔羊さん、
当地には古木が多いので役所から委託された造園業者でしょうか、まめに切り詰めてますね^^
そのせいかひこばえのオンパレードでして時間の経つのも忘れて同じようなカットを量産してます(汗;)
光の当たり方がまた良いのです^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2019-04-11 01:14 | colors | Comments(6)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31