芥子菜月 寫誌 ⑧ モノクロな港

芥子菜月 寫誌 ⑧ モノクロな港_d0175768_21084235.jpg
 SONY ILCE-7M2 / Carl Zeiss Planar T*50mm/F2 ZM                               拡大表示は画像クリック

この船は砂や石、岩などを運搬するためのガット船と言うのだそうです、港の近くに砕石工場と加工場を持つ土建会社の所有だそうですが今どきの土建屋さんは自家用の運搬船まで持っているなんて少しばかり驚きました.
C1でFilmGrainを掛けてみましたがハイコントラストにしてもっと明暗に強弱をつけた方がRollei RETORO400の様なフィルム調になった気もします、がこれはこれで敢えて平べったい白黒を狙った処理なので自分では気に入ってはいるのです.

Commented by roxanne6 at 2019-03-16 06:25
真鶴の船ですね、浦賀港には天草のガット船がいます
Commented by voyagers-x at 2019-03-16 11:14
おはようございます ! !
おー、船での搬送をする土建屋さんですか
たくさんの荷物を一気に運ぶのは船の方がいいのかな
時間が少しかかりそうですね
あー、この構図いい感じですね
Commented by cobag2 at 2019-03-16 12:29
六さん^^
さすがにご存知ですね^^
D-LUX、お散歩用にはよろしいかと・・・(^ ^)
Commented by cobag2 at 2019-03-16 12:33
voyagersさん、
不揃い、大きい、重い、一度に量が嵩張る、なんてことを考えると
結構、効率的だったりするのかな、と^^
中途半端な構図ではないでしょうか? 嬉しいです、有難うございます。

Commented by film-gasoline at 2019-03-16 22:48
FilmGrainを掛けた処理、モノクロ写真に厚みみたいなものが出て好きです~^^
あえてローコントラスト、これは正解ですね!
流石であります(^^)v
Commented by cobag2 at 2019-03-17 09:30
fil-gasoさん、
嬉しいお言葉、有難うです^^
fil-gasoさんの様に自家現像でいろんな表現が出来ないものでついつい
アプリ頼りで楽しんでます^^
実はこれ、ビネットを掛けるともっとハードになっていい感じになるんです(汗;)
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2019-03-16 01:07 | monochromes | Comments(6)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31