芥子菜月 寫誌 ⑥ 我が町の小さな漁港

芥子菜月 寫誌 ⑥ 我が町の小さな漁港_d0175768_20423640.jpg
 SONY ILCE-7M2 / Carl Zeiss Planar T*50mm F2 ZM                               拡大表示は画像クリック

暇があればそしてモチベーションが下がったり試し撮りをしたくなると必ず出掛ける小さな小さな漁港である. 今日も今日とてZeiss Planar T*50mm/F2を持ち出して岬の先まで下りてみた. Nikon FE2やRollei 35などフィルム機で撮ったりDP3の超ド級の解像力テストやR-D1xとオールドレンズの組み合わせなどで試写をしたりしたが考えてみたらこのPlanar 50/2ではまだ撮った事がなかった. 毎度お馴染みのポジションからではあったけどじっくりと時間を掛けてシャッターを押して来たそんな中からPlanarらしく同時にX1を思わせる渋目の発色をしている画を中心に数枚続けてみたいと頑張ってます.




Commented by Neoribates at 2019-03-12 09:33
コシナのPlanarはまさに現代Planar.ヤシコンのPlanarは柔らかい.どちらも好きです.
そのヤシコンのPlanarが出てこない...(´ヘ`;) う~ん・・・
Commented by M at 2019-03-12 15:26 x
ZMプラナーは抜けがいいですねー。
乾いた風を感じます。
Commented by FeRow at 2019-03-12 16:23
こんにちは。
僕も先日手に入れたPlanar50mm ZMを使い込んでいる所です。
こういった繊細な被写体はplanarにぴったりだな~と思います(^^)。
Commented by cobag2 at 2019-03-12 21:20
ご隠居さま^^
どうも最近のレンズは厚みのある描写をする柔らかさ?よりもキレの良いシャープさを
重んじる傾向にあると思いませんか?
それはそれとしてユーザーにはありがたい話ではあるのですがヤシコンへのアダプタは
結構いいお値段で・・・・^^;
>ヤシコンのPlanarが出てこない...
あらまっ!宝物がたくさんあり過ぎるのかもしれませんね、お声掛けいただければ何を
差し置いてもお伺い致しやすが・・・笑
それと過日お尋ねのこの垂れ下がった幕ですが漁師さんに教えて貰って来ました、
「ありゃあ、鳥除けだよ!特に大漁の時はトンビやカモメがすごい勢いで飛び込んでくるんだよ、
カラスも来るな、うん!」と言う事でした(^ ^;)
Commented by cobag2 at 2019-03-12 21:26
Mさん^^
仰せの通りです、ZMは抜け方が良いですね^^
乾いた風・・・、
有難うございます、拙い写真でもどんな風に何を感じて頂いたか感想を聞かせて
頂けるのは嬉しいものです(^ ^)
Commented by cobag2 at 2019-03-12 21:29
azukiさん、
そうでしたね、シルバーの50mm、いかがですか?
準備が出来たらazuki流プラナーの試写を拝見させて下さいね、お待ちしております^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2019-03-12 01:40 | colors | Comments(6)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31