三の酉月 寫誌 ⑤ 階(きざはし)



きざはし・・・、なんて響きのいい呼び方だと思いませんか?
そう言えば何段くらいから階段というのか定義はあるのでしょうか?
一段ではただの台や段差でいい様な気もしますし二段を階段と呼ぶのは大袈裟だしやはり三段以上から階段ですかね.
因みに台の事をきざはし流には(うてな)と呼ぶのだそうです、他にも蹴込(けこみ)や踏面(ふみずら)蹴上(けあげ)などたかが階段のパーツと言えども風情のある呼び方はいつまでも残って欲しいものです.今日のトリビアでした.

三の酉月 寫誌 ⑤ 階(きざはし)_d0175768_09240600.jpg
 SONY ILCE-7M2 / SAMYANG AF35mm F2.8 FE                                 拡大表示は画像クリック







Commented by voyagers-x at 2018-11-07 10:50
おはようございます!!
年季の入った階段ですね
苔むした感じなのでしょうね
Monochromeで撮ると苔むした色合いは不明ですが
味わい深そうな雰囲気は良く伝わりますね

Commented by roxanne6 at 2018-11-07 16:35
このくらいのエスカレーターが上大岡駅にありますね、若ければひょいっと一とびですが・・・
おなかが出てると(-_-;)
Commented by cobag2 at 2018-11-07 21:40
voyagersさん、
この階段、出会った瞬間モノクロだ!と思いました(笑)。
モノクロが似合う風景、モノクロしか似合わない風景、楽しいです!
Commented by cobag2 at 2018-11-07 21:47
六さん^^
日本一短いエスカレーターですね、お腹が出てなくてもあれは飛べませんぜ(汗;)
お帰りなさい^^ あおざい美人のアップをお待ちしてま〜す(笑)。
写真展、レセプションにはお伺い出来るかと・・・^^
Commented by getteng at 2018-11-08 11:29
cobag2さん
現役時代、山口・湯田温泉で萩辺り出身の取引先の社長と会食しましたが、
その方は三菱商事のOBで名前は階を「たかはし」と読ませていました。
Commented by cobag2 at 2018-11-08 12:48
gettengさん、
「高階」と書いて「たかはし」、若しくは「たかしな」と読むのは知ってましたが
一文字で「たかはし」は初めて聞きました、勉強勉強ですね^^
Commented by getteng at 2018-11-08 20:09
cobag2さん
自分の記憶もだんだん怪しくなってきました。
「高階」だったかもわかりません:(;゙゚''ω゚''):
Commented by cobag2 at 2018-11-08 21:35
gettengさん、
いえいえ、私なんぞ知らない事ばっかりですので見るもの聞くもの
目新しくてみんな信じてしまいます^^
幾つになっても勉強勉強です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2018-11-07 08:52 | monochromes | Comments(8)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31