柿紅葉月 寫誌 ㉓ 提灯 by DP3 Merrill



魚貝や海鮮専門の定食屋だった駅前のお店がいつの間にか唐揚げ専門のお店に代わっていました.メニューは多種多様でチキン南蛮あり、油淋鶏あり、タルタルソースあり、チキンカツ丼や和風醤油の竜田揚げにパリパリ皮、嬉しいことに鶏そばまで. 居抜きのせいか提灯が代わっただけの店内は殺風景そのもの. それにしてもDP3に搭載されたFoveonセンサーの解像力は素晴らしくここまで見事に仄暗い店内を諧調豊かに描写してくれているとは思いませんでした.こうなると先のフォトキナで発表されたLEICAとSIGMAとPanasonicの三社によるLマウント・アライアンスが気になります.LEICAレンズをSIGMAやPanasonicのフルサイズミラーレスに着けて写真を撮る、特にSIGMAのフルサイズFoveonセンサーを搭載したミラーレスにLEICAレンズを着けてシャッターを押す!興味津々、想像しただけでもゾクゾクして来ますね〜.

柿紅葉月 寫誌 ㉓ 提灯 by DP3 Merrill_d0175768_14395941.jpg

 SIGMA DP3 Merrill / SIGMA 50mm F2.8 MACRO                            拡大表示は画像クリック






Commented by voyagers-x at 2018-10-27 10:07
おはようございます!!
夜でも解像感を損なうことなく、手ぶれを心配することなく撮影出来るカメラは素晴らしいですね。モノクロが好きなので、発色がどうだという個性は僕には必要ありません。夜でも普通に安心して撮れればいいのですが。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-27 16:24
Lマウントの勢力が面白くなってきそうですね。^^
私は今、LumixとSonyを使ってますが、ユーザーインターフェースはLumixの方が好きです。
コンデジ時代から、UIはリコーかパナソニックが優れていて、どちらのメーカーのカメラもよく使いました。
SONYとOlympusのUIは・・・不思議系ですね、使いにくいです。
もしLumixやシグマの作るフルフレームミラーレスの出来が良かったら・・・
SONYから脱藩する可能性、大ですねえ。(;・∀・)
Commented by cobag2 at 2018-10-27 17:04
voyagersさん、
α7 llの手振れ補正は強力ですね^^
マウント経由でもレンズの焦点距離を設定すれば少なくとも3軸補正はできますからたくさんの
オールドレンズが楽しめます、α7S llのISO 409600の高感度は空いた口が塞がりません^^;
メーカーのサンプル画像を見ると実用感度で夜景など朝飯前ですね(笑)。
Commented by cobag2 at 2018-10-27 17:17
黒顔羊さん、
PanasonicはLマウント対応フルサイズミラーレスとして既にLUMIX S1R とLUMIX S1 、それに
Lマウントレンズ3本の2019年発売を発表しましたね^^
SIGMAのFoveonセンサー搭載フルサイズ機の発売などにぎやかになりそうです、Panasonicの
AF技術と手振れ補正技術、SIGMAのFoveonセンサーがLEICAでは欲しいのでしょうがSL系レンズと
LLEICA SLの協業が今から待ち遠しくもあり楽しみです^^
あとは例の如くいつものようにお値段でしょうか(笑)、明日も提灯が続きます。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2018-10-27 01:24 | monochromes | Comments(4)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31