秋簾月 寫誌 ⑤ #雨上がり #行き止まり #相模の海



後々の調整の事を考えて殆どをRAWで撮影する事にしているのですが排出されるX2のJPG画像にはハマってしまいます.幾らRAWデータを弄ってもこのJPEGの様にドラスティックな如何にもLeica然とした絵にはならないのです.それはX2で撮られた文字通りドラスティックな白黒やハイコン白黒のデフォルト画像を見ても万人がそう思うのではないでしょうか.よって私もX2を手にした初期の頃こそDNG撮影をしていたのですが最近ではもはや不要の長物とばかりにLeica使いの達人先輩諸氏に倣いもっぱらJPEG撮影に徹する事にしています.この日も雨上がりに180度の水平線が見たくてランチの後にいつも立ち寄る道路の突き当たりへ行って来ました.雨上がりの空気感が伝われば嬉しいのですが….


秋簾月 寫誌 ⑤ #雨上がり #行き止まり #相模の海_d0175768_14312042.jpg
 Leica X2 / Elmarit 24mm/f2.8 ASPH                              拡大表示は画像クリック
 







Commented by tajiri8jp at 2018-09-09 07:33
なんといいますか、最果て感もあっていいですね。
Commented by cobag2 at 2018-09-09 16:37
tajiriさん、
目の前は遮るものもなく果てし無く太平洋が見渡せます^^
源流から流れ出た川の終着点、太平洋に注ぎ込む海と川のせめぎ合いが眼下に
展開されている様は見ていて飽きが来ません。
私の取っておきの秘密の場所です(笑)。
Commented by roxanne6 at 2018-09-09 17:05
なかなか良い黄昏場所です
Commented by volontaire at 2018-09-09 18:04
私はいつもRAWです。そんなに違いが出るような機種でもないんですが。
そういう知識がある方が羨ましいです。
Commented by cobag2 at 2018-09-09 18:57
六さん^^
何にもない場所、いいでしょ^^
ライトも何もなく車でここは夜は怖いですよ〜!
六さんが四国の欄干のない車幅いっぱいの橋で走ったと同じ恐怖感かも(笑)。
Commented by cobag2 at 2018-09-09 19:02
volontaireさん、
色々と自分好みの写真に仕上げるにはやはりRAW撮影しておくに限ります^^
ただLeicaの場合、この味はどうやっても作れませんね、完敗です(笑)。
それはそれで十分楽しめますので逆にとことん付き合ってみようかと思ってます。
Commented by voyagers-x at 2018-09-10 10:42
おはようございます!!
最近はほとんど全部をRAW+Jpegで撮影しています
現像なんて本格的な事はしていないのだけれど
撮影時のデーター量が多いので救済出来る事もおおいと聞いて ^^;
でも最近のカメラは多分JPEGで全然問題ないですね
十分すぎるほどよく撮れますね

Commented by Neoribates at 2018-09-10 11:00
X1,2はやはりJPGですね.
JLCの自称X1クラブの面々も結局,このJPGの画にやられてX1を手にしたのでありました(´ヘ`;) 
α7II+DJ-Optical 50MM F1.1の画を3枚挙げときましたのでご覧ください.
手元にあったブツ撮りの画なので,外での画はまた挙げますね.
Commented by cobag2 at 2018-09-10 14:04
voyagersさん、
あとRAWで撮るメリットはRAWで保存しておくといくら補正やリサイズなどで加工しても
絶対に劣化しない事だと思いますね^^
なので私は撮って来たファイルを一度機材ごとにフォルダー分けしてバックアップしてます。
仰るように最近のJPEG画像は折り紙に例えられて折れば折るほどシワが増える一時の時代
からは目を見張るような進化をとげてますので後は好みの問題かと思います^^;
Commented by cobag2 at 2018-09-10 14:16
ご隠居さま^^
なんだかんだ言ってもつくづくLeicaはLeica、唯一無比の孤高の世界かと思いますね^^
X1クラブの中には何方とは申しませんがX1だけでハノイへ行って来た、なんて豪語して
いる方もいらっしゃいますね、そうです、あの方です(笑)。
でも確かにJPGでこの画像、虜になるだけの魅力に溢れているのではないでしょうか^^
今回はお手数をお掛け致しました、幾つになっても物欲が衰えなくて困っております(汗;)
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2018-09-09 00:28 | colors | Comments(10)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31