盆仕度月 寫誌 ⑭ モーション ブラーのかけ損ね


「だからもうちょっとSSを落とせって!」と達人の声が聞こえて来そう.
全体のフォーカスを曖昧にしたくなかったのでベンチに座る女性の脚にピントを合わせて2段ほど絞ってみたがスポットライトのように手前の人物に光があたり1/80でシャッターが降りてしまった.露出的にはこれで正解なのだけどモーション ブラーを狙ってSSを1/4にすると絞った分だけハイキーな画になるし単純にスローシャッターにすればいいという訳でもなくこれはこれで結構難しい.

小田原駅改札口広場にて、
7M2 +CZ Planar T*50/2 ZM
盆仕度月 寫誌 ⑭ モーション ブラーのかけ損ね_d0175768_09300100.jpg
 SONY ILCE-7M2 / Carl Zeiss Planar T* 50mm F2 ZM                               拡大表示は画像クリック





Commented by voyagers-x at 2018-08-20 11:00
おはようございます!!
一部の人だけ動いてる見える様な動きのある写真を撮ってみたいですね
ちょっとした工夫で楽しい写真が撮れるのでしょうけど
僕はほとんどどのように撮影していいのか要領が分かりません ^^;

Commented by cobag2 at 2018-08-20 16:47
voyagersさん、
定期的に送られてくるLeica Japanからのメールに今回はMotion Blurのコーナーがありました^^
素晴らしい作例ばかり(プロの方だから当たり前?)で取り敢えずチャレンジと頑張ったまでは
良かったのですがご覧のありさまです(笑)。
「LEICA motion Blur」で検索すると設定とか作例とかが出て来ますよ^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-20 17:50
モードはAvで撮られたのでしょうか?
ブレ写真を撮るときは、Svモードにしてしまった方が確実だと思うのですが、古いレンズだと絞が自動で変わらないので悩ましいですね。

私はα7IIでこういう「かっしゃん写真」を撮るときは、ISOをAUTOにして、Mモードで撮影します。
絞とシャッター速度を固定して撮ると、ISOが自動的に変化し、適正露出にしてくれますよ。

街撮りだと、1/8秒が一番良い感じにブレるし、歩留まりも良いと思います。
手振れ補正の強力なα7IIなら1/4秒も撮れますが、ブレ過ぎちゃってワケワカラン写真になりがちです。(;・∀・)
Commented by cobag2 at 2018-08-20 21:40
黒顔羊さん、
ご指導ありがとうございます^^
この時は流れでAモードでしたね、癖でどうしても絞り優先で出て来る画を想像するものですから。
私の場合、ほとんどがISO100で決め撃ちですが状況で感度を変更します、AUTOの設定は
余程の状況でないとしませんね、理由は幾つもあるのですが強いて言えば出てくる画の好き
嫌いになるのかもしれません^^;
7llの手振れ補正に頼って最近かなり三脚なしでスローシャッターを切ってます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2018-08-19 02:31 | monochromes | Comments(4)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31