盆仕度月 寫誌 ⑫ Df + Ultron 40mm F2 SL ll ASPH


登って降りて、また登る…
俯瞰で海が見たくなった時にいつも来てしまう岬の外れ…
旧型の40mmF2ll、付属で付いて来たフジツボ型のフードをつけても全長僅か2.6cmのパンケーキレンズがとてもいい.

Nikon Df + Voigktlander Ultron 40mm F2 SL ll ASPH (Ai-Sタイプ CPU内蔵Fマウント)
盆仕度月 寫誌 ⑫ Df + Ultron 40mm F2 SL ll ASPH_d0175768_10035633.jpg
 Nikon Df / Voigktlander Ultron 40mm F2 ll ASPH                                   拡大表示は画像クリック
 





Nikon Df + Voigktlander Ultron 40mm F2 SL ll ASPH (Ai-Sタイプ CPU内蔵Fマウント)
盆仕度月 寫誌 ⑫ Df + Ultron 40mm F2 SL ll ASPH_d0175768_10242601.jpg
 Nikon Df / Voigktlander Ultron 40mm F2 ll ASPH                                   拡大表示は画像クリック
  ※ 二枚ともモノクロで再掲





Commented by voyagers-x at 2018-08-17 11:17
おはようございます!!
素敵な景観ですね
その風景を見るためにはかなり頑張らないといけなさそうですね ^^;
素敵な風景を見たいけど、最近疲れることがしたくないと思う様になりました笑
荷物は極力軽くしなくては ^^;
Commented by cobag2 at 2018-08-17 19:07
voyagersさん、
一昨年くらいまでは結構いい運動コースでしたが昨年あたりからしんどくなって来ましたね〜(汗;)
年齢なりの鍛え方をしておいた方がいいのか楽した方がいいのか思案中です^^;
何れにしても機材は軽いに越したことはありませんね。
Commented by izumi-suzuki at 2018-08-17 23:47
以前に私に教えてくださった番場浦に降りる階段の道ですか?
あの坂道は結構きついですものね。
海岸に降りてしまうと気持ちがいいのですが・・・・また帰り道が大変ですね。
装備は軽いに越したことはありませんよね。小さくて軽いレンズは嬉しくなります。
Commented by cobag2 at 2018-08-18 09:20
izumi-suzukiさん、
そうです^^
あのお林から三ツ石へ降りる階段と遊歩道です、
行きはよいよい、帰りは恐い!のいまや私にとっては心臓破りの岬になりつつあります(笑)。
最近は伊豆方面から朝霧あたりのお写真が多いようですね、私とは違った観念での捉え方が
楽しくてもっぱら読み逃げばかりですが楽しませて頂いてます^^
もちろん私なんかと違って機材が充実していて素晴らしい機材ばかりですが(涎^^;)
Commented by sotomitu at 2018-08-21 00:37
こんばんは!
50mmでf1,8というレンズを持っているのですが、これもパンケーキレンズですか?
先日、水族館で使ったのですが、散々な結果でした・・・。;;
レンズベビーというレンズで、ひまわりを撮りましたが、評価は散々でした。;;
レンズを使いこなせない私です・・・。;;
Commented by cobag2 at 2018-08-21 09:49
sotomituさん、
大雑把にホットケーキのような形をした平べったい薄いレンズの事をパンケーキレンズと
呼んでいるようです、小さくて軽いのでスナップには使いやすいですね^^
レンズベビーはかなり用途が限られると思いますので私は使った事はありませんがハマると
大変らしいですよ^^;
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2018-08-17 02:05 | monochromes | Comments(6)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31