雨月 寫誌 ⑬ 源兵衛川 with DP3M


久しぶりに持ち出したDP3M、換算で75mmの画角が撮りたいと思ったものだけが眼に入ってくるというか一点集中主義というかその眺めを余分なものを省いて見せてくれる画角だと思う.レンジの75mmはピント合わせがかなりシビアだとよく聞くけどその点、このDP3MはコンデジでAFだから手振れさえ気をつければバシバシいける. 引けば意外とパースが効くし寄ったブツ撮りやポートレートはまるでマクロかと思うようなボケ方も綺麗だし、少し離れてのキャンディッドスナップにも頼もしい助っ人になってくれる. ただファイルサイズがめちゃくちゃに大きいので書き込みがギガ遅くシャッターチャンスを逃す事が玉に傷だけど私には打って付けの相棒なのです…


雨月 寫誌 ⑬ 源兵衛川 with DP3M_d0175768_11204937.jpg
 SIGMA DP3 Merrill  SIGMA 50mm F2.8 MACRO                              拡大表示は画像クリック







Commented by M at 2018-06-20 11:25 x
ここ、源兵衛川っていうんですね。
何度も訪れているのに知りませんでした。^^;
柿田川は知ってますけど。

このあたりに来ると必ず鰻食べて帰ります。(笑)
桜家は激混みなので1度しか入ったことありませんが…。
Commented by roxanne6 at 2018-06-20 18:35
素足のおねーさんがいなくて残念でござんしたね( ;∀;)
Commented by cobag2 at 2018-06-20 18:37
Mさん、
戦国時代に寺尾源兵衛さんが富士山の湧水を田畑に引くために作った用水が今でも
残っているのだそうです^^
私的には柿田川より流れの中まで入って行けるところとかホタルの乱舞が見れたり
するのでこちらの方が好きです。もちろん鰻も頂いてきますよ^^
桜家は一流どころですので庶民派のすみの坊専門ですが・・・笑

Commented by cobag2 at 2018-06-20 18:41
六さん^^
いやいや、この娘達のお御足もなかなか見事でござんした^^
川のほとりで一斉に制服を脱ぎはじめた時にはおじさんびっくりしましたぜ!
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-20 19:12
さすがのFOVEON、緻密な映りですね。^^
75mmって、昔使っていたTamron A09 28-75mm/F2.8の望遠端なので馴染みがあります。
中望遠と言うよりはせまめの標準画角って印象ですね。
85mmに比べると癖がなくて使いやすいような気がします。
ただ、その分、圧縮感なんかは少なめなんですけどね。^^
Commented by micro43 at 2018-06-20 20:20
源兵衛川の事先日TVで知りました
TVも時には良い事を放映しています。
Commented by cobag2 at 2018-06-20 21:58
黒顔羊さん、
セイケトミオさんのDP3Mのカタログに載ってる写真がとても好きなんです、
不思議な画角だな、と思っていたのですが久しぶりに使って見てその面白さに
改めて気が付いたような次第で出番が増えそうな気がしてます(笑)。
Commented by cobag2 at 2018-06-20 22:01
microさん、
TVでやってましたか?
この緑につられて出掛けてきました、それとウナギに・・・笑
富士山の伏流水があちらこちらに湧き出てるのでウナギには良い環境なんでしょうね。
美味しかったですよ^^
Commented by film-gasoline at 2018-06-20 22:53
DP2Mも同じくファイルがデカすぎて書き込みとバッテリー消費で黙り込んでしまいます^^;
でも、いいカメラですです^^
cobag2さんのお写真を拝見していると、いつも使いたくなります^^
Commented by cobag2 at 2018-06-21 09:59
fil-gasoさん、
全くですね^^;
こんな手の掛かるカメラ、他にはないだろう!って自慢してますよ(笑)。
でも歩止まりは低いのですが自分で満足出来る写真が撮れるのも事実です^^
フィルムを追及するfil-gasoさんの本筋とは少し離れるデジタル機ですがDP2で
バシバシいって下さい!
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2018-06-20 09:22 | colors | Comments(10)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31