雨月 寫誌 ⑥ Ai Nikkor 50mm f/1.4S…. 紫陽花を撮る


ILCE-7M2で撮る、
今年も色付きはじめたご近所の紫陽花、相変らずいい色だ・・・.
MFレンズのNikkor 50mm/f1.4SをILCE-7M2に着けてみたけどこのアダプタが超重いのだ、フランジバックの関係で一眼のレンズをミラーレスに着けるにはどうしてもごっついアダプタになってしまう.パンケーキ擬きつけっ放しの35mmレンズがわずか85gなのにこのアダプタは単体で倍近い150gもある、20mm/f2.8Sなども活きて来るのでMマウントレンズを含めてアダプタ遊びに拍車が掛かりそう….


雨月 寫誌 ⑥ Ai Nikkor 50mm f/1.4S…. 紫陽花を撮る_d0175768_16240186.jpg


 SONY ILCE-7M2 / Ai Nikkor 50mm f/1.4S                                 拡大表示は画像クリック
 






Commented by kirin_1117 at 2018-06-10 16:31
こっくりとした色合いが美しいですね。
Commented by roxanne6 at 2018-06-10 17:14
マウント遊びにはまりますよね、一眼用のレンズはバックフォーカスの関係で全くオーケーですからいいですね
Commented by cobag2 at 2018-06-10 22:20
Kirin さん、
この時期のアジサイの花を見ると小さい口を開けて餌を親鳥に催促しているツバメの
赤ちゃんを連想してしまいます^^
その想いを残すには今しかありません、2-3日ずれるともうイケません(汗;)
Commented by cobag2 at 2018-06-10 22:28
六さん^^
ご存知の様に元々SONYの純正は大きく重いので7M2の導入はアダプタ遊びが狙いでした^^;
与論のようにはいきませんがコバルトブルーの海も一緒に撮って来たので次回にでも^^
Commented by micro43 at 2018-06-10 23:19
マウント遊びは超危険!
底無沼に嵌らぬように・・
Commented by voyagers-x at 2018-06-11 09:57
おはようございます!!
紫陽花の季節ですね
何色の紫陽花が好きですか?
アダプターを付けるといろいろなレンズを楽しめそうですね
だけど、重くなると嫌だし ^^;

Commented by cobag2 at 2018-06-11 10:02
microさん、
microさんに言われるとリアリティが半端ないです^^;
でも新規は殆どなく大体が手持ちのオールドレンズですね、せいぜい気をつけます(笑)。
Commented by cobag2 at 2018-06-11 10:10
voyagersさん、
私はこの写真のように色づくちょっと前が一番好きです^^
せっかく小さくて軽いフルサイズを試してみようとα7にしたのにこれでは本末転倒ですね(汗;)
Mマウントレンズもこのあと試してみますが果たして・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2018-06-10 09:05 | colors | Comments(8)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31