春待ち月 寫誌 ① 春を待つ…


此の辺の桜は枝ぶりがとても良い.
所謂、お花見宴会用の提灯は無い.
それ故に野趣溢れる豪快さがある.
実に待ち遠しい.

春待ち月 寫誌 ① 春を待つ…_d0175768_14140503.jpg
 Nikon Df  Voigktlander Ultron 40mm F2 ll ASPH                                   拡大表示は画像クリック



* また一つ問題が出て来てしまった.Lightroomのバージョンが古いので作業を分担して長い事DNPのCapture One Pro7 で現像を賄っていたが今回移行アシスタントを使ってパスワードもハジかれる事なくすんなりと新Macへインストールしたまでは予定通り進めて、いざテストと言う段階でウンともスンとも動かない.プロダクトキーの確認を求められたので4桁X4個のキーを入力して登録確認をしても問題なく認証されてるし微動だにしない原因が分からない.DNPへ直接電話で問い合わせてみた所、結論としてはCaptureOne Pro7のバージョンが今のままでは10.13のOSで非対応だという事、最新のアプリはPCのOSが古いと動かず最新のOSでは古いバージョンのアプリが使えないと言うイタチゴッコだったのだとは!結局この際毎月お布施を払ってLightroom Classic CCに乗り換えるかと言う話になってしまったのだ.

Commented by M at 2018-02-03 09:09 x
バージョンの問題はどこまでも続きますね。(^^;
お疲れ様でした。
僕のLightroomも買取方式の最終バージョンのままなので、これから新しくカメラを買うと対応不可になります。
まあ、毎月払いでもいいんだけど、何となく。(笑)
Commented by voyagers-x at 2018-02-03 11:30
おはようございます!!
パソコンのOSは今後もどんどん変わります
OSが変わってしばらくの間はアプリがそれに対応しないことも今後も続くでしょう
日常でいつも使うパソコンや写真アプリ
バージョン問題などで気持ちよく使えないのは凄く精神的に嫌ですね
だから僕は毎月980円で今後ずっといつでも最新のPhotoshopとLightroomが使える
コースを数ヶ月前に導入しました。
アプリの対応などを心配することなくいつでも最新が使えるのは凄くいいなと思いますよ。

Commented by cobag2 at 2018-02-03 21:48
M さん、
取り敢えずは形がついたようなところです^^
私も月額課金システムには抵抗があったのでパッケージ版の4のままでした。
最終版と言うとCCと同時に出た6でしょうか?
4でもそこそこ働いてくれましたし一応プラグインアプリもOKでした^^
暫くは新旧iMac二台体制でいく予定にしました、汗。
Commented by cobag2 at 2018-02-03 22:01
voyagersさん、
iPhotoの進化版、スマホの写真アプリを強化した様な「写真」とプレビューモードの
編集機能でも十分かと思うのでまだ迷ってますがいろんなメーカーのRAWデータの
編集や保管、他のプラグインアプリを利用できるのでクラウドはともかくAdobeの
軍門に下ろうかと思ってます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2018-02-03 01:48 | monochromes | Comments(4)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31