気忙しい月の 寫誌 ⑮ フィルム機の残像…



<朝の散歩. 埼玉川口にて>
気忙しい月の 寫誌 ⑮ フィルム機の残像…_d0175768_21040772.jpg
CONTAX G1  Planar T* 45mm F2  Kodak PORTRA 400





<初冬の窓. 白金のイタリアンレストランにて>
気忙しい月の 寫誌 ⑮ フィルム機の残像…_d0175768_21035827.jpg
CONTAX G1  Planar T* 45mm F2  Kodak PORTRA 400



Commented by voyagers-x at 2017-12-22 11:11
おはようございます ! !
前回のカラーの写真、綺麗ですね
今回のモノクロはそのギャップのせいか、素朴に見えます
カラーの写真はずっと見てるとお腹いっぱいになります ^^;
どうしても最初に色に目が行くので仕方がないですね

Commented by minton at 2017-12-22 11:48 x
あれ!サイト間違えたかな
なんて思いましたよ。
白金のレストラン。なんかもうその響きだけでやられたって感じです。
Commented by cobag2 at 2017-12-22 15:02
voyagersさん、
カラーでなければね〜、と仰る方もいらっしゃいまして好みですね^^
「お腹いっぱい」、言い得て妙ですね!
私もカラーばっかり見てるとお腹が膨れます、多分情報が多過ぎて単細胞な
私の脳みそでは処理出来ないのです(笑)。
Commented by cobag2 at 2017-12-22 15:04
minton さん^^
こんなフォーマットなんかしたりいろんな事をして遊んでます、
でもフィルムはフィルムならではのプラスαのアジが出て来ますね^^
私の様なヘボでもカバーしてくれるので自己満足の世界に浸れますもの(笑)。
川口はロケで、白金はランチで^^;
Commented by kirin_1117 at 2017-12-22 17:56
お邪魔します!
モノクロもスッキリとして素敵ですが、ポートラの色を拝んでみたいです*^^*
なかなかもうポートラには手が出ません。400は使わず仕舞いです^^;
白金の窓は、私も以前撮りましたよ。
Commented by roxanne6 at 2017-12-22 18:00
西川口でいいとこ行った朝帰り?なぁんて^^
Commented by micro43 at 2017-12-22 20:58
このレンズ(M改造)をいつもM9-Pに付けています
フイルムが好いのですが手間を考えると一歩が出ません
来年の目標です。
Commented by cobag2 at 2017-12-22 21:13
kirinさん、
またもやKodakのエクタクロームの発売が延びてしまいましたね^^;
映画もフィルムを回して撮る時代からデジタルで撮る時代へと変わって来てます。
私はロジャー・ディーキンズというフィルムで映画を撮る名カメラマンが大好きです、
代表作に「ノーカントリー」や「ファーゴ」、「ショーシャンクの空に」などフィルム
ならではの深みのあるカメラが印象的です^^ それでも彼も時代に逆らえず最近では
ジェイムス・ボンドでお馴染みの「007/スカイフォール」をデジタルカメラで撮ってますね。
日本では瀧本幹也さんのカメラによる極楽寺が舞台の「海街ダイアリー」がフィルムで
撮られていてやはり雰囲気があって好きな映画の一つになってます^^
もっとフィルムの供給が潤沢になる事を期待しているのですがね〜・・・(涙)
Commented by cobag2 at 2017-12-22 21:19
六さん^^
あら!
西川口の若旦那ってのは六さんだったのですね、ヤレヤレ
大学の同級生が蕨の地主の道楽息子だったのを思い出しました(汗;)。
Commented by cobag2 at 2017-12-22 21:33
microさん、
いつも作例を拝見してはつくづくいいレンズだな〜と思ってます^^
この45mmをはじめ28mm、35mm、90mmの4本をG1ごと処分した事を後悔してます(涙)。
当時、アダプタも売られてはいたのですがGレンズ自体にフォーカスリングが無い事、RFの
デジタル機を持っていなかった事など扱いに大分制約があったので手放してしまいました(汗;)。
フィルムの供給が大分タイトになって来てしまったので来年、私は逆に一眼と中判を一台づつ
残して他は整理しようかと思ってます^^;

Commented by sotomitu at 2017-12-24 00:30
こんばんは!
お洒落な窓ですね〜!
木の枝の映り込みでしょうか?冬の感じが出てて
冷たい空気も感じることができました。
中に入れば、美味しいイタリアンが食べられるのですね。^^
Commented by cobag2 at 2017-12-24 09:12
sotomituさん、
この窓、いいでしょう^^
横面格子の様な雨戸もいい感じです、イタリアのシエナやアッシジ、フィレンツェなど
市の条例でこのデザインと大きさ、色まで決められてるそうです。
街全体の統一感が綺麗でした^^
陽気でいい加減なイタリア人もこう言うところはしっかりと護るようです^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2017-12-22 06:13 | films | Comments(12)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31