神な月 寫誌 ⑦ 金沢城河北門

金沢城三御門の一つ、実質的な正門の「河北門」.
神な月 寫誌 ⑦ 金沢城河北門_d0175768_12473926.jpg
 Nikon Df  AF-S Nikkor 50mm f/1.8G SE                                 拡大表示は画像クリック




前田家代々の紋所「加賀梅鉢」の瓦紋.
神な月 寫誌 ⑦ 金沢城河北門_d0175768_12474619.jpg
 Nikon Df  AF-S Nikkor 50mm f/1.8G SE                                 拡大表示は画像クリック




Commented by volontaire at 2017-10-08 22:59
こういう重厚な扉はやっぱモノクロか、少しアンダーに撮るかですね。
モノクロで金属や木造物を撮ると、独特な存在感が出るような気がして好きです。
Commented by cobag2 at 2017-10-09 09:25
volontaire さん、
決して城フェチではないのですが被写体としては全体で撮ってもよし、パーツで捉えても良し、で
結構シャッターを押してしまいます^^;
仰るように金属や木造物はレンズによってそのスペックが一段と物を言うようです。
この50mmは発色といい階調解像といいなかなか重宝します^^
Commented by eureka_kbym at 2017-10-09 23:40
あちこち出かけられているのが羨ましいです。
そしてそんな旅先で、いろんな被写体をモノにしていくのが…素晴らしいです。

いつか宮崎にもおいでください。少しだけかもですがご案内いたしますよ!
Commented by voyagers-x at 2017-10-10 11:34
おはようございます ! !
重厚な写りですね
程よく締まった緻密な描写ですね

Commented by cobag2 at 2017-10-10 20:40
eurekaさん、
ボツ寸前の駄写真の量産で心中穏やかではないのですが…汗。
以前、そちらへ5泊6日夜神楽と四半的狙いで伺う計画を書き込んだ事がありますが
どうもどういう訳か寸前でキャンセルになる事が多いのです^^;
いつかは!と思案中です、その時は^^です。
Commented by cobag2 at 2017-10-10 20:46
voyagersさん、
予想通り逆光気味で結構アンダーに撮れてしまいましたが何とかシャドーを
持ち上げてボツにせずにすみました^^;
TDLは如何でしたか?
Commented by tad64 at 2017-10-11 10:17
これが参勤交代の行列が通って出て江戸へ向かったと言う河北門ですか!
歴史を感じさせる重厚な大門ですね。流石切り取り方が素晴らしいです。
Commented by cobag2 at 2017-10-11 11:09
タッドさん、
菱櫓や五十間長屋など復元されて入るのですが肝心の本丸は復元されてません、
やはりお城は本丸天守がないと寂しいものです^^;
百万石の加賀藩、この規模で復元されたら見応え充分かと思うのですが…
雪吊りでお馴染みの兼六園の倍以上の広さがありました^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2017-10-08 09:28 | monochromes | Comments(8)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31