秋灯の月 寫誌 ⑨ 旅の途中でJR金沢駅の鼓門

そしてこちらが「鼓門」、言わずもがな能や素囃子で使われる鼓をモチーフにデザインされているのだが何度見てもまるで頭上からいまにも加賀宝生の謡が聞こえて来そうな迫力がある.さらに驚かされたのはこの鼓門をも覆うもてなしドームに降り注いだ大量の雨水や雪解け水が鼓を支える二本の柱の中の送水管をを通って地下の貯水槽に蓄えられていく、と知った時である.様々な灯りの基、特にナイトシーンなどにシャッターを押してみたい衝動に駆られる.

秋灯の月 寫誌 ⑨ 旅の途中でJR金沢駅の鼓門_d0175768_21204809.jpg

Leica X2  Elmarit 24mm/f2.8 ASPH                                   拡大表示は画像クリック




Commented by M at 2017-09-21 07:12 x
そうです、そうです。その衝動に駆られてわざわざ夜に再度出掛けてシャッターを押したことを思い出しました。(笑)
Commented by voyagers-x at 2017-09-21 09:48
おはようございます!!
凄い迫力ですね
人間が小さく見えてきますね

Commented by cobag2 at 2017-09-21 12:32
voyagersさん、
和のティストを前面に押し出した建築物、大したもんです^^
新幹線が開通する前、鼓門しかない時に行った以来でしたのでこの
完成度の高さには驚かされました!
こういう全体を見回して物事を決めていく、実行していく姿勢は見習いたいものです。
Commented by cobag2 at 2017-09-21 13:02
M さん、
そうでしたか!
午前と午後で陽の当たり方が真逆になるのでいつ行っても見せてくれる顔が違います。
夜は夜でライトアップされて一日中楽しめる場所は私らに取っては願ってもない場所ですね^^
いつも帰った来てから「なぜ、もっと撮って来なかった!」かと反省ばかりです(笑)。
Commented by micro43 at 2017-09-21 18:12
素晴!しい金沢や京都の古都の玄関口が変わってしまいました
次は奈良?かな。
Commented by cobag2 at 2017-09-21 21:40
microさん、
ウンチク番組No.1のブラタモリ風に言えば世界一美しい駅No.1はアントワープ駅だそうですよ^^
総工費は何と172億円、鼓門だけだと3.5億円、全額金沢市が負担して総工期7年で完成したそうです。
組み上げたブッとい木と繊細なアルミドームのコラボはいかにも金沢のイメージだと思いませんか?
奈良は何になるのでしょうね、遷都くんは個人的にはど〜も頂けませんが・・・(笑)。
Commented by tajiri8jp at 2017-09-22 06:17
世界で最も美しい駅ですか。それならば前に訪れたとき、もっとちゃんと撮ればよかったです(笑)。
Commented by cobag2 at 2017-09-22 12:01
tajiriさん、
やっぱり!
私も帰って来てからもっと時間をとってじっくりとシャッターを押して来るべきだったと
ホゾを噛んでしまいます(汗;)。
そう言う場所って結構ありますよ^^; お互い気を付けましょうね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2017-09-21 01:09 | Comments(8)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31