赤茄子月 寫誌 ⑫ SWH15mmF/4.5が捕まえた… 夏の色はどんな色?

赤茄子月 寫誌 ⑫ SWH15mmF/4.5が捕まえた… 夏の色はどんな色?_d0175768_20220722.jpg

SONY NEX 6  SWH 15mm F4.5 ASPH ll





赤茄子月 寫誌 ⑫ SWH15mmF/4.5が捕まえた… 夏の色はどんな色?_d0175768_20243219.jpg

SONY NEX 6  SWH 15mm F4.5 ASPH ll





Commented by minton at 2017-07-22 09:04 x
色がないと質感が際立ちますね。
Commented by cobag2 at 2017-07-22 09:34
minton さん^^
でしょ?
特にNEX 6のAPSセンサーは画素数を欲張ってないので光量や階調性を含めた1ピッチあたりの
データの読み込みに余裕を持たせてあり高感度でもノイズが発生しにくいですし周辺落ちや被りも
カットしてしまいますからサブにはうってつけですね^^
DfがD4と同じフルサイズセンサーで1625万画素、α7llSがやはりフルサイズセンサーで1220万画素に
抑えているのと同じ理屈かと思います。
アダプタでMマウントやVM、F、L、Y/Cなどいろんなオールドレンズが使えるのも楽しいです^^
上物のセコで3~4諭吉さん、1台如何です^^
Commented by voyagers-x at 2017-07-22 10:30
おはようございます!!
モノクロで見る葉っぱはその構造をしっかりと観察して楽しめるような気がしますね
カラーとは見る場所が自然と違ってくる感じです
緻密な構造をこのレンズは見事に再現していますね
Commented by cobag2 at 2017-07-22 11:01
voyagersさん、
この15mmは面白いですよ^^
まるでマクロで撮ったような感じで撮れるのですが本来15mmという広角レンズです、
むしろ寄れない、パンフォーカス、ノーファインダーのスナップレンズなのです(笑)。
いまやフルサイズ対応、色被り、周辺落ち対策を講じた新型lllがラインナップされてますが
わたしはこのll型の描写に絶対的な信頼を置いてるのです^^

Commented by roxanne6 at 2017-07-22 21:14
この葉っぱ庭のあちこちで勢力を誇示しています
15ミリもこのくらい近づくと15ミリだってことがわかりませんね
Commented by cobag2 at 2017-07-22 22:24
六さん^^
ども、10mmにはかないません!
このレンズ、NEXにはVMアダプタ経由でMFになるのですがピーキングでフォーカスが
とっても楽に合わせられるんです^^
100系の団子っ鼻には度肝を抜かれましたぜ(汗;)。
Commented by sotomitu at 2017-07-22 23:57
こんばんは!
葉っぱの質感が面白いですね〜!
ざらざらとした感じでしょうか。
まるで生き物の皮膚のようです♪^^
Commented by cobag2 at 2017-07-23 09:31
sotomitu さん、
ツワブキなんかのツルンとした感じと違って確かにザラついた感じですね^^;
まるでうぶ毛が生えてるような・・・、でも毛は生えてませんでしたが(笑)。
これだけでも相当表面積が広くなるでしょうから生活力というか生命力は強いのでしょうね、
見習わなくっちゃ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2017-07-22 01:18 | monochromes | Comments(8)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31