赤茄子月 寫誌 ⑥ モノクロとカラーの足場 by CONTAX G1


赤茄子月 寫誌 ⑥ モノクロとカラーの足場 by CONTAX G1_d0175768_22235616.jpg

CONTAX G1  Planar T* 35mm F2  Kodak PORTRA 400






赤茄子月 寫誌 ⑥ モノクロとカラーの足場 by CONTAX G1_d0175768_22234727.jpg

CONTAX G1  Planar T* 35mm F2  Kodak PORTRA 400



PORTRAのリバーサルっぽいPOPな発色がスクエアフォーマットと相まってフィルムフィルムしていて良い感じです.
こうなるとこの秋に予定されているKODAKのリバーサルフィルム、Ektachromeの復活が待ち遠しいですね〜.




Commented by tad64 at 2017-07-11 10:29
おはようございます。
CG合成をする為にグリーンバックを使うことは何となく知ってはいましたが、どのような原理で合成できるのかは知りません。
ましてやこんな大掛かりな足場まで作って撮影となると大変ですね。映画にお金が掛かるのもうなずけます。
Commented by voyagers-x at 2017-07-11 10:40
おはようございます!!
凄く大がかりな足場ですね
見てる方はこんな大がかりな準備が必要なんて、考えもしませんね

Commented by micro43 at 2017-07-11 12:29
こんにちは
写真を習い始めた時講師から勧められコンタックスMAクオーツで始め
使ったフイルムがKODAKのリバーサルフィルムでした
今年の秋に発売と聞き嬉しいような怖いような気がします
このカメラも残っているしヘキサ―RFも有るから一度は試してみようかと。
Commented by cobag2 at 2017-07-11 20:57
タッドさん、
私もここまで大きい仕掛けはあまり見たことがありませんでした。
風が吹くと風圧にも耐えなければならず日の射し方の具合とかお天気と相談しながら進めるので
煮詰まって来ると怒号が飛び交ったりで大変な現場です^^;

Commented by cobag2 at 2017-07-11 21:04
voyagersさん、
どんな世界でも携わってないと見えない裏側ってどの業界でもたくさんあるものですね^^
知りたいような知りたくないような・・・(笑)。
Commented by cobag2 at 2017-07-11 21:11
microさん、
MAですか、渋いですね〜^^
もちろんレンズはZEISSのSonnarやTessarなど一世を風靡した銘玉ばかり
お使いだったのでしょうか?
ヘキサーもお持ちとか、ますますEktachromeの発売が楽しみですネ^^
Commented by Neoribates at 2017-07-11 23:28
まさにcobag2さんネタですね.なかなか見ることができません.
さて,この秋のスペシャルドラマでしょうか?
Commented by cobag2 at 2017-07-12 09:55
ご隠居さま^^
たまにはこんなんもどうかな〜、なんてアップしてみたもののどうも引っ掛かるものがあって・・・。
仕事ネタはイケませんね、キャプションは削りました(汗;)。
この作品は既に放送済みなのです、例の司馬作品であります。
暑っいですね、熱中症にご注意を!
Commented by M at 2017-07-12 12:54 x
レンズのお蔭もあってか直線が気持ち良いですね。
お仕事ネタなんですね。(笑)
Commented by cobag2 at 2017-07-12 17:26
M さん、
自分なりに構図など考えてシャッターを押して入るのですが、どうも風情のない写真ばかりで
お恥ずかしい限りです^^;
Mさんのお写真の様に人を魅き付ける写真を撮りたいものと・・・。
Commented by film-gasoline at 2017-07-13 23:19
この足場の壮大さに裏方さんのお仕事振りがうかがえます。
まさに圧巻です^ ^
ポートラは好きなフィルムでしたが、もう高価過ぎて買えません^^;
エクタクロームは秋になったのですね!
楽しみです^ ^
Commented by cobag2 at 2017-07-14 09:43
fil-gaso さん、
確かにフィルムについては撮り手の趣味趣向には関係なくメーカーの都合だけで
商品供給されてますので選択肢が無くなって来ているのが残念です^^;
映画の世界でもFUJIFILMが映画用フィルムの製造供給から撤退してはや5年、TV界も含めて
映画も撮影から編集、上映機材までデジタル化してますのでコスト面を考えると止むを得ないのかも
知れませんが今秋のKODAKのEktachromeがスチール用フィルム復活の狼煙になってくれると
嬉しいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2017-07-11 01:12 | films | Comments(12)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31