山滴る月 寫誌 ⑭ モノクロな紫陽花

遅ればせながら季節もののアジサイを撮りに近場をウロウロと彷徨ってみた、今年のアジサイは形が良くない.
雨が少ないせいだろうか、先ず艶がない、虫喰いが多い、色がつかないうちに枯れ始めている、などなどが目に付く.
そんなこんなで今年の紫陽花も例年通りモノクロで始める羽目に、もちろんRAWデータをモノクロ現像して….


山滴る月 寫誌 ⑭ モノクロな紫陽花_d0175768_22245805.jpg

 Nikon Df  AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED                       拡大表示は画像クリック






山滴る月 寫誌 ⑭ モノクロな紫陽花_d0175768_22250886.jpg

 Nikon Df  AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED                       拡大表示は画像クリック





Commented by getteng at 2017-06-20 07:02
cobag2さん
枯れたアジサイもなかなか味がありますね。
花屋のお嬢さんに、枯れたアジサイも店頭に並べたらどうかと進言しおきましたよ(●^o^●)
Commented at 2017-06-20 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cobag2 at 2017-06-20 09:30
gettengさん、
枯れたアジサイにアジサイだけにアジを感じる、って^^; 
私は折角なんだからやはり咲き誇って欲しいですね〜(笑)。
Commented by cobag2 at 2017-06-20 09:31
08:33の鍵コメさん、
どうしたもんでしょうね〜^^;
Commented by voyagers-x at 2017-06-20 09:32
おはようございます!!
近場の紫陽花をよく見に行った場所、今の時期咲いてるかな
桜もそうだけど、年々何となく花を見なくなりました
季節の綺麗なものを自分で見たい気持ちはあるのですけど
Commented by cobag2 at 2017-06-20 12:28
voyagersさん、
お花を撮るのは難しいです^^;
特にお花の色をどうカメラに取り込むか、取り込んだデータがどれだけ忠実に再現出来るか、
それが楽しくて面白いと言う方もたくさんいらっしゃいますが私は絵心が無いので苦労します(笑)。
Commented by micro43 at 2017-06-20 17:45
こんにちは
今年は晴天続きで紫陽花は元気がありません
やはり雨後が好いのですが。
Commented by cobag2 at 2017-06-20 21:21
microさん、
当地では梅雨入りしてから梅雨らしくしっかり降ったのはたったの二日間でした^^;
明日は一日雨の予報が出てますので紫陽花も元気を取り戻すかもしれませんね。
明日と言えば早いものでもう夏至ですね、日一日と昼の長さが短くなっていくかと
思うとちょっと寂しい気もして来ます、もっと有意義に過ごさねば!と・・・(笑)。
Commented by film-gasoline at 2017-06-21 13:20
モノクロの紫陽花、素敵ですね~♪
自然と頭の中で花の色を想像してしまします^^
仙台はこれから紫陽花の季節です。
私も今年はモノクロの紫陽花に挑戦してみたいです^^
Commented by cobag2 at 2017-06-21 20:37
fil-gasoさん、
そちらも今日梅雨入りしたとか…^^
すればしたでいろんな風物詩がありますね、
モノクロの紫陽花、ぜひFで見せて下さいな^^
近場では鎌倉の明月院が有名ですがあまりに混み過ぎて引いてしまいます。
近所では形と色が悪くて結果寄りとモノクロが多くなりました(苦)。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2017-06-20 06:39 | Comments(10)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31