春惜月 寫誌 ㉒ 「急行」箱根湯本行

春惜月 寫誌 ㉒ 「急行」箱根湯本行_d0175768_13580174.jpg

 X 100T  EBC Fujinon 23mm F2 ASPH                                拡大表示は画像クリック





春惜月 寫誌 ㉒ 「急行」箱根湯本行_d0175768_13580972.jpg

 X 100T  EBC Fujinon 23mm F2 ASPH                               拡大表示は画像クリック 

 

Commented by micro43 at 2017-03-31 07:13
おはようございます
きれいな電車ですがどちらでしょうか
関西では「阪急」がきれいですが
JRは効率?を追ってるのでしょうか駄目車両が多いようです。
Commented by voyagers-x at 2017-03-31 10:39
おはようございます ! !
カラーとモノクロ、だいぶ雰囲気が違いますね
カラーは色が楽しいですね
モノクロはやっぱり最初に人間ドラマに目がいきますね

Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-31 14:18
モノトーンとカラー、雰囲気がかなり変わりますね。
モノトーンだと、プラットフォームのコンクリのテクスチャが引き立ちます。
カラーにすると、当然ながら赤い電車が印象的ですね。
Commented by sotomitu at 2017-03-31 15:33
こんにちは!
撮り鉄ではないけれど、電車や駅のお写真は
ワクワクしてしまいます。^^
どこかに撮り鉄しに行きたくなりました。^^;
↓富士山の姿は見えなくても、空の広さ、雲の面白さが
好きです♡^^
Commented by cobag2 at 2017-03-31 22:02
microさん、
この電車は新宿から小田原経由箱根湯本までの小田急線です、
直通は湯本まで全席座席指定の特急ロマンスカーが走ってますが在来線はJRとの絡みで
小田原止まりが多いです、小田原は箱根や鎌倉、熱海などが近いのでこの他箱根登山鉄道や
JR東海道線、東海道新幹線、小田急線など鉄道の要所になってます^^
ロマンスカーだと新宿まで1時間ちょっとで行けるので最近は通勤してる方もいらっしゃるるとか・・・^^
以前から海外からのお客さんもとても多く見受けられます。
Commented by cobag2 at 2017-03-31 22:06
voyagersさん、
この様な色目を発見するとカラーもいいなとつくづく思います^^
どちらに偏るわけでもなく良いものは良いものとして記憶に残そうかと思ってます。
モノクロも大好きですがモノクロしか撮らない、と言うほど経験値がまだまだ足りません(汗;)。
頑張らなくっちゃ!
Commented by cobag2 at 2017-03-31 22:13
黒顔羊さん、
体調は如何ですか? あまりご無理をなさいませぬ様に願います。
モノクロはモノクロでご指摘の様に無機質な世界に駆け込む若者を借りて「動」を狙ってみました^^;
カラーはベタッとした塗装ではなく最近の建築物に多い不思議な光り方が印象的でしたので^^
小さなGM5あたりが欲しくなりました、ヤレヤレ!
Commented by cobag2 at 2017-03-31 22:17
sotomituさん、
コメント、サンキューです^^
電車を見るとワクワくと・・・、
その通りです、何だか何処までも行ってみたくなりますよね〜^^
旅でなくても学生やサラリーマン、お母さんと子供、観光客などを見てるだけでも
楽しくなってついついシャッターを押したくなります。
そんな時は一眼ではなく小さいカメラが役に立ちますね^^
Commented by film-gasoline at 2017-04-01 22:17
うむむむ・・・、いつもですがcobag2さんのX100Tのお写真は私を刺激します^^;
私のX100とは明らかに違うんですよ、ローパスフィルターのせいでしょうか?
特にカラーでそれを感じてしまいます。
私も新しいのにしようかと思ってFujiのサイトを見たら、驚きました!
X100Fってのが出たんですね~^^;
さらにスタイリッシュで例のプロビアモードもあるし・・・
いかんいかん・・・^^;
Commented by kirin_1117 at 2017-04-02 07:48
セレクトが被写体に合っていますね。
若いお二人には、カラーの方が良いように思います。駅員さんの方はモノクロが落ち着いていて見ていてほっとする印象を受けます。
私も先週は、箱根湯本一泊でした。
いつもは強羅だとかに泊まるので、実感がなかったのですが、湯本は日帰りの距離ですね*^^*;
運転手は楽で良いや。と、大満足の様子でした。
モノクロフィルムを現像中です。カラーネガなら出して1時間後には見る事が出来るのですが、出して1週間…この時間は慣れそうにありません。
手焼きがしたくて、せっせと撮りました*^^*
Commented by cobag2 at 2017-04-02 13:29
fil-gaso さん、
身にあまるお言葉で恐縮の限りです^^;
私見ですがローパスフィルターの有る無しよりも画像処理エンジンの性能が100の時代よりも
100Tはるかに良くなったせいかと思っています。
あとこれも私見ですがFにはあまり惹かれてないのですよ、画素数アップによるメリットをあまり
感じないのです。逆にデメリットとしてピッチの最小化で同じセンサーサイズだと暗部に弱くなる、
細かいブレを拾いがちになり結果眠い写真が多くなる、などが気になりますね〜^^;
以前からささやかれていた様に防塵防滴仕様とかそれこそボディ内手振れ補正機能とかが優先された
方がユーザーには嬉しかったのではないでしょうか^^
とは言え、ブラッシュアップされたフォルムやアクロスモードも後出しのアドバンテージはあるかと!
悩ましき春!ではありますね〜^^
Commented by cobag2 at 2017-04-02 13:42
kirin さん、
そうなんですよね〜^^; モノクロとカラー、どちらも捨て難く・・・ヤレヤレ。
湯本で一泊、ですか? 羨ましい(笑)
駅の側にある「山そば」はご存知でしょうか?
自然薯を使ったとろろ蕎麦は言うまでもなくあそこの天丼は美味しいですよ^^
オーソドックスなんですが暫くすると無性に食べたくなる味が忘れられずわざわざ湯本まで
食べに行ってしまいます(汗;)。何人かのブロ友さんは横浜や時には東京からも出掛けてます、ヤレヤレ
あ、自然薯のお蕎麦は天成園近くの「はつ花」も美味しいですね。
モノクロフィルムを現像中とか、拝見するのが楽しみです^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2017-03-30 14:03 | Comments(12)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31