向寒月 寫誌 ㉑ 一昨日の富士は雲多く…

夜来の雨が明け方には止んだ、朝から午前の日のあたりがベストのここ山中湖からの富士を撮りに箱根越えをして来た.
あいにくとまだ下手の雲が飛びきれていなかったが天気予報では一日中、この状態で期待してもせいぜい薄日程度だと言う.
それでもファインダーの中ではいつも通りの端麗なむしろしっとりとした容姿を見せてくれる.
今回は中判フィルム機がメインなのでデジタルはズームを1本着けたままの手抜きカットが多い、
かなり冷えこんで来たので熱々のほうとうを求めて先日降った雪の残骸があちらこちらに積まれた湖畔を早々に退散した.



向寒月 寫誌 ㉑ 一昨日の富士は雲多く…_d0175768_21483223.jpg

 Nikon Df  TAMRON SP AF 28-75mm f/2.8 ASPH MACRO                         拡大表示は画像クリック





向寒月 寫誌 ㉑ 一昨日の富士は雲多く…_d0175768_14285152.jpg

 Nikon Df  TAMRON SP AF 28-75mm f/2.8 ASPH MACRO                         拡大表示は画像クリック




Commented by voyagers-x at 2016-11-30 10:01
おはようございます ! !
素晴らしい光景ですね
ニコンDf、このカメラ大好きです
使ったことはありませんが
マニュアルな操作が楽しそうですね
ニコンのフィルムカメラの様な操作しながらの撮影が楽しそうですね
だけど、この富士山本当に素晴らしいですね
美しい山、感動的な光景ですね
Commented by minton at 2016-11-30 11:39 x
ダイナミックな富士。力強いです。
中判での作品はどんなものなのだろうかと想像しております。
が、
想像できません。またそのうち見せてください。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-30 14:55
うむ~、やはり雪を抱いた富士山は美しい♪
日本人のDNAを直撃します。
今回は中判メインなんでしょうか・・・
こういう光線なら、ネガフィルム、それも白黒のほうが素敵に写るでしょうね。^^

↓緑色の若者たち・・・
これは凄いですねえ♪
ドイツに行くと、銀色に塗った人間銅像が広場に立っています。
大道芸の一つなんでしょうね。
渋谷の緑くんたちのほうが、ずっとアートしていると思います♪
Commented by marierit at 2016-11-30 17:30
富士山,絶景ですね.
一度は登ってみたかったですが・・・
Commented by cobag2 at 2016-11-30 18:51
voyagers さん、
雲のかからないような日を予測して出掛けるのですが箱根越えが出来る日との
兼ね合いでそろそろノーマルタイアでは勿論の事、四駆じゃないと無理になります。
以前はジープに乗っていたので何時でも何処でも平気だったのですがね〜^^;
Dfはいいですよ^^
Commented by cobag2 at 2016-11-30 18:55
minton さん^^
中判フィルムは2-3本まとめて現像に廻しますのでもうちょっと時間が掛かります^^;
雲があってもなくても富士の存在感はハンパないです、撮り終わった後の達成感も・・・(笑)
こういうロケーションはR-D1は出番が少なく一眼の出番になります。
Commented by cobag2 at 2016-11-30 19:08
黒顔羊さん、
コメントをど〜も^^
どんなロケーションでも富士はその美しさで日本人の心を打ちますね、
期限切れのカラーを詰めて行きました^^;
日のあたりがイマイチの時はモノクロ処理が効果的です、以前のピーカンの時の
富士山を後日比較してみようと思います、
緑の若者たちは音楽ストリーミング配信アプリの宣伝だったらしいですよ、結構
楽しい連中でしたが渋谷のセンター街は本当に何でもありの世界ですね^^;
Commented by cobag2 at 2016-11-30 19:13
mario さん^^
もう何十年も前に一度きり登った事がありますがその頃は空いてましたが今は海外からの
観光客や登山ブームで大混雑らしいですよ^^;
富士山は撮るもの、観るもの、眺めるものです(笑)。
Commented by kirin_1117 at 2016-11-30 20:48
モノクロの描写!迫力ありますね!すごーくカッコイイ*^^*
Commented by cobag2 at 2016-11-30 21:15
kirin さん、
ありがとう^^
カラーでもモノクロでも富士山はカッコいい!です。
お天気の時の富士山はもっとカッコいいですよね〜^^
明日はもう一回、モノクロだけででUPしてみます。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2016-11-30 06:13 | Comments(10)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31