向寒月 寫誌 ⑩ 原宿辺り… 裏原キャットストリート アパレルショップ


今回いろいろと裏原宿を撮り歩いて気がついた事が幾つかあるのだけれどそのうちの一つ.
X 100Tのフィルムシミュレーションを先ずPRO Neg.Hiに設定しISO感度を少し上げた状態で夜景を撮ると
階調がやや固め、Vividで高彩度な発色になりメリハリのある感じになる.
このアパレルショップの店内のカラフルな様子を忠実に再現している画はまるでLEICAM8に積まれその後の
CMOSに変わるまでM9やM9-P、M Monochromeにまで搭載され続けたKodak製CCDセンサーのようだ.



 
向寒月 寫誌 ⑩ 原宿辺り… 裏原キャットストリート アパレルショップ_d0175768_17372753.jpg

X 100T  EBC Fujinon 23mm F2 ASPH  






そしてこちらは客を降ろす為に目の前に止まったタクシーのテールランプ、
データはISO1600、露出は開放、SSが1/25のナイトショットだけど歩道に滲むテールランプの赤をこれだけ粘って
捉まえるセンサーに驚くと同時にJLC展の帰りだけにKodak製CCDセンサーの復活を待ち焦がれる一人なのです.
会場の誰かが呟いていたっけ、「M8で撮ったコダック・ブルーが忘れられない!」と.

向寒月 寫誌 ⑩ 原宿辺り… 裏原キャットストリート アパレルショップ_d0175768_20574997.jpg
 X 100T  EBC Fujinon 23mm F2 ASPH                                    拡大表示は画像クリック


Commented by minton at 2016-11-14 21:35 x
お!leicaのx100Tですね。
リバーサルのような感じです。
ありがとうございました。
楽しかったです。
原宿は日曜日にも歩きましたが、田舎者には歩くだけで神経を使って疲れちゃいました。
Commented by voyagers-x at 2016-11-15 11:39
おはようございます ! !
僕はモノクロが好きなのでモノクロで撮る事が多いのですが
皆さんの写真を拝見してると、あーカラーもいいなと思う事が最近増えてきました
モノクロに拘りすぎなのかもと思うこともあります
冬って.....やっぱり軽くて暖かいのがいいですね
軽さと暖かさはやっぱりダウンがいいですね
最近ではあまりモコモコしないタイプのダウンもありそうですね
カラフルな一枚め、思わず覗きたくなりそうです

Commented by cobag2 at 2016-11-15 14:02
minton さん^^
はい、なんちゃってです^^
まさにリバーサル、あの暗さの中でKodakのCCDのような色出しに実は
ビックリしたりニンマリしたりです。
お疲れ様でした!
Commented by cobag2 at 2016-11-15 14:07
voyagers さん、
実はこれモノクロでアップしようかと思っていたのですが日の落ちた暗い中で
あまりにもCCDセンサーで捉まえたような色に敢えてカラーのままにしてしまいました。
これからアップする予定の画も随分と悩んでます、相変わらず優柔不断でして・・・(苦)。
でも基本、モノクロ大好き人間なのですよ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2016-11-14 20:55 | Comments(4)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31