夏、旅月 寫誌 ① GT50 ミニトレ

知る人ぞ知る1972年製YAMAHA GT50 ミニトレール、通称ミニトレが無造作に捨てられて?いた.
原チャリ免許が取れる年になった息子と一緒にトレールが欲しい!と行ったヤマハショップで帰りには一目惚れした
DT50を買って帰って来た馬鹿オヤジです.
細いパイプから1mほど水平に勢い良く吹き出される青紫色の排ガスと2ストロークエンジン独特の甲高い排気音に
閉口し息子はCBR250レプリカへ自分は4ストロークのモンキー、そしてゴリラと浮気しやがて中型免許を取り直し
当時正統派アメリカンスタイルであったVツインに逆らうようにアッパーハンドルにツインカム、DOHC直列4気筒
400ccのスポーツエンジンを積んだアメリカンCBXに落ち付いた曰く付きのミニトレである. 
こんなところで見れるとは! てか、これを撮ったRollei35は1970年製、近い年は何かの因縁か.






夏、旅月 寫誌 ① GT50 ミニトレ_d0175768_00101938.jpg

  Rollei 35 Germany  Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5  FUJI NEOPAN ACROS 100






夏、旅月 寫誌 ① GT50 ミニトレ_d0175768_00100996.jpg

  Rollei 35 Germany  Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5  FUJI NEOPAN ACROS 100



Commented by korekazu at 2016-07-01 11:55
私はバイク乗りではありませんし、車種などにもまるで疎いのですが、あのフォルムには惹かれるものがあります。
街中で見かけるとついカメラを向けてしまいます。
Commented by micro43 at 2016-07-01 18:16
最初は会社の230ccを乗っていたがその後はずっと四輪車
50年以上乗っているが人身事故は無し
現在免許返還して専ら他人の運転
楽だけれど、少し寂しいな。
Commented by cobag2 at 2016-07-01 20:45
korekazu さん、
幾つか自分だけのツボと云うのがありますね^^;
自転車、車、もちろんバイクも!
あ、綺麗なおねーさんてのもあります(笑)。
Commented by cobag2 at 2016-07-01 20:50
micro さん、
乗っけてもらって万事旨く行くならそれが一番かと思います^^
私は技術がおぼつかなくなるまで返還は無理かも知れませんです、
今でも時々バイクに乗りたくなりますもの、もちろん免許もありますが(笑)。
Commented by film-gasoline at 2016-07-01 23:05
おお~、例のミニトレですね^^;
このモデルはちょうど私が16歳で原チャリ免許を取った時のモデルと同じです。
だから、特別懐かしいですね~^^;
私はというと、この兄弟車のGR50を買いました。
だってカフェレーサー大好きなんだも~ん♪
あの時の気分はノートン・コマンド・プロダクションレーサーでしたよ(^^)v
ノスタルジックなお写真、ありがとうございま~す!(^^)!
Commented by tajiri8jp at 2016-07-02 05:48
いつからか、街で見かけるバイク、特に原付はスクーターばかりになりましたね。
Commented by voyagers-x at 2016-07-02 11:58
おはようございます!!
レトロなバイクですね
以前バイクに乗っていた事がありますが
車の免許を取ってから楽な車の方へ.......
未だに時々バイクになりたくなります ^^;
Commented by cobag2 at 2016-07-02 13:26
フィルガソさん、
またまたGR50とは!
ビキニカウルでも付けた日にゃまるでノートンじゃありませんか^^
まさかハーフキャップで皮の耳付きヘルメットを被ってたとか・・・(笑)。
カフェレーサー好きはみんなドカよりノートンでしたからね〜。
私はも少し前^^;のポインターとか和製ハーレーの陸王とかシルバーピジョンに
乗ってました、まるで私は化石のようですね(笑)。
多分、フィルガソさんより一周り上の年男だと思いますよ、ヤレヤレ。
Commented by cobag2 at 2016-07-02 13:30
tajiri さん、
そうですね、一時期のミニバイク時代が終わったという事でしょうね、
ただHONDAのモンキーは今だに販売されてますね、最近はクマモンバージョンも
発売されて話題になりましたね^^
Commented by cobag2 at 2016-07-02 13:36
voyagers さん、
若いうちじゃないと乗れませんね(笑)。
雨の中、ずぶ濡れになったり真夏にはびっしょりと洪水のように汗をかき
前のダンプの排気ガスを一気に引き受けたりしても楽しかった若さが懐かしー、ヤレヤレ。
ガス欠して何キロもあの重たい車体を押して歩いて半分死にかけたた東北自動車道を思い出します(爆)
Commented by minton at 2016-07-02 15:50 x
2ストロークは今は規制の問題で作り辛いようですね。
ヤマハにはRZ350がありました。
僕はモンキーとSR400に乗っていました。
バイクってたのしいですよね。
今の若い人はお金がないといいますが、僕もかなりの貧乏生活でした。
それでもモンキーは工面して買いました。
モノを買って幸福な気持ちになるという時代だったということですね。
その当時のモノってのはこのGT50も美しいですし、存在感があります。
Commented by cobag2 at 2016-07-02 18:30
minton さん^^
お〜、RZと言う2ストロークのシリーズがありましたね〜^^
SRは単発ですね、当時はあの音に憧れましたがやっぱりバカッ速いスポーツにいってしまいました。
mintonさんなら陸王やポインターをご存知ですよね^^
高校生の頃、あんなのにノーヘルで乗れたのですから年月を感じます(汗;)。
Commented by volontaire at 2016-07-02 23:55
なんかまだ現役感が漂っていますね。
ブロロロロというエンジンの音が聞こえてきそうです。
Commented by cobag2 at 2016-07-03 09:16
volontaire さん、
ミニカウル、リアカウル、ダウンハンドルでフツーのマフラーでも付けたら
格好だけはそのままマン島が走れそうな気がしませんか^^
それにしてもこの錆び付きはハンパじゃなかったですね、そのわりにエアは抜けてませんでしたが(笑)。
Commented by roxanne6 at 2016-07-03 18:37
この時期のヤマハのデザインは良いですよね、懐かしいですが。最近この雰囲気を活かしたデザインの新車を見たような気がします
今は下駄にクロスカブが欲しいところです
Commented by cobag2 at 2016-07-03 20:56
六さん^^
ども、下駄履いてクロスカブ?
随分とカジュアルですね、綺麗なおねーさんを後ろに乗せて・・・。
六さんのその格好、是非見てみたいものです、粋でしょうね〜(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2016-07-01 11:37 | films | Comments(16)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31