銀塩の月 寫誌 ⑧ 今年は空梅雨?

ウィンドウズ10に勝手にアップグレードされてしまう問題で世間が騒がしいとNHKニュースで伝えていたが消しても
消しても無視しても今すぐアップデートを、のアラートが繰り返され放おっておいても自動的にアップデートするらしい.
どうして他人のパソコンのOSを了解もなしに勝手にいじるのだろう? 
朝起きてPCを起動したら10になっていた!と言う人も多いらしい、そりゃ〜ビックリポンやで(笑)。
昨日のMicrosoftの記者会見によるとユーザーに最良のOSを提供するのが使命でそれを実行しただけなんだと! 
要らぬお節介、あるいは恩着せがましい、手順を踏むと言う言葉を彼等は知らないらしい.
サクサク使えていたアプリに不都合が起きたり今まで通りで良いとアップデートを拒否する手順がややこしかったりで
ここでもユーザーがないがしろにされて修理に持ち込む人が急増しているのだと言う.

私はMac使いで新しいOSが出るたびにやはり同じように度々アプリに不都合が発生する、そんな訳でしばらくは新OSに
移行はしていないが今度はアプリのアップデートに古いOSがついていかない、このイタチごっこ、いつまで続くか・・・.



銀塩の月 寫誌 ⑧ 今年は空梅雨?_d0175768_21332121.jpg
Nikon Df  TAMRON SP AF 70-300mm f/4-5.6 Di MACRO                            拡大表示は画像クリック




Commented by korekazu at 2016-06-11 07:54
モノクロで花を撮るときはやはり背景が肝ですね。
今撮るならやはりアジサイでしょうか、私もモノクロで挑戦したいものです。
Commented by cobag2 at 2016-06-11 08:48
korekazu さん、
korekazuさんばりにハイコンで処理したバージョンもあったのですが
どうも二番煎じの感が否めなくてボツにしました^^;
今日はシャープさが際立った若い花弁とズンっと圧倒された濃い緑の
葉っぱの勢いが主役です、是非拡大して葉脈を見てみて下さい^^
Commented by voyagers-x at 2016-06-11 10:06
おはようございます!!
シンプルできりっとした雰囲気の紫陽花ですね

む?
勝手にインストールしてしまうOS
それは困りますね
インストールするかどうかはユーザーが自分のPC環境を判断して決める事
余計なお世話ですね
そのようなOSは使いにくそうですね

Macの場合はもっと不具合が分かりやすく、解決もしやすいですね

Commented by cobag2 at 2016-06-11 11:18
voyagers さん、
近所の紫陽花、モノクロでまとめてみました^^
Macの場合、予めこのアプリは大丈夫、これは駄目、これは半々で怪しい、などのリストが
送られて来るので全くユーザーの判断で決められましたね^^
と言う訳で私は今だにYosemite以前のMavericksのままです、Lightroomも古いバージョンなので
Mavericksでも結構きついんですよ(笑)。
voyagers さんはもちろんEl Capitanなのでしょうね?
Commented by micro43 at 2016-06-11 21:22
今日も学校で話題になったのですが
勝手にグレードアップされたWin10のIDやパスワードは?
自分の場合は自分でグレードアップしました。
Commented by film-gasoline at 2016-06-11 21:54
ご無沙汰しております。
やっと落ち着きを取り戻したかな~、と言った感じです。^^;
またよろしくお願いいたします。
私もMacユーザーなので、WINDOWSの問題に振り回されることはありません。
しかし、新しいOSは心配なのでかなり遅れてアップデートしております^^;
モノクロの紫陽花、素晴らしいトーンですね♪
Commented by cobag2 at 2016-06-11 22:50
micro さん、
そうですよね、そこが解せないのですがどうしてそんな事が出来るのでしょうね?
ウィンドウズの事はよく解りませんが予めユーザー登録でもしておくのでしょうかね^^;
いずれにせよ勝手に、と言うのはある意味思い上がりを感じますし不愉快ですね。
コメント有り難うございます。
Commented by cobag2 at 2016-06-11 23:09
フィルガソさん、
こちらこそです^^
映像画像音楽関係はMacに限る、と言われてますね、
私もMac一辺倒なのでウィンドウズのやり方はよく解りません(笑)。
奥行き感のある階調豊かなモノクロを目指してますがこれがなかなか・・・(汗;)。
よろしくご指導のほど、お願い致します^^
Commented by Neoribates at 2016-06-12 10:54
Windows 10に乗り換えて3週間ほどしますが,まあいまのところ普通に動いております.一太郎の2010年版は対応してなかったので削除しました.あとは,使っているプロバイダーの接続ツールなるものが8.1までしか対応していなかったので,これも削除.これがなくとも普通にネット,メールは普通にできてます.問題があったといえばこれくらいですね.
インストールの自動化はたしかに余計なお世話で頭にきますが,かんたんに設定し直せるのでこれもたいして苦にはならなかったです.Windows10にした方が小生の環境下ではスピードアップしたように感じます.
ちなみに,「Windows 10を入手する」を消す方法は,以下を参照:
http://ascii.jp/elem/000/001/015/1015320/
とか
http://ascii.jp/elem/000/001/015/1015320/
など.
ID,パスワードはWindows,MaCだろうがすべて携帯同様に吸い上げられているのでどうしようもないですねぇ.
Commented by cobag2 at 2016-06-12 14:52
ご隠居さま^^
やはりいろいろと使えたり使えなかったりは出ているのですね、
あちこち覗いてみるとMicrosoftからの自動アップデートの日付をキャンセル若しくは
変更しないと指定された日に勝手に?アップデートされると言うところがホントのところの様ですね^^;
それじゃNHKも勝手に、ではなくズボラしてると、と伝えた方が正確ですね、ナンノコッチャ(笑)
アップデートしたなりのなにかしらのメリットがある筈だし声高に叫んでる人たちはMaicrosoftに
不満を抱えていたのでしょうかね^^;
今の世の中、一億総吊るし上げ時代の様相を呈してますから事あるたびにこんなになるのかと
少なからず寂しい気もします。
素早い情報にさすがご隠居、と感じ入っておりまする^^
Commented by sotomitu at 2016-06-14 00:47
こんばんは!
モノクロの紫陽花・・・お花も葉っぱも、形がすごく綺麗♡
浴衣の柄のようで、正しい紫陽花・・・という感じ♡^^
ちょっと真似して撮ってみたくなりました♪^^
Commented by cobag2 at 2016-06-14 09:23
sotomitu さん、
皆さんお上手に紫陽花をお撮りになるので難しいです^^;
開き直って真正面から狙ってみました、と言うより葉っぱの
あまりに力強さに惹かれたのが正直なところです。
モノクロはややもすると平面的になりがちなのでお花と葉っぱの
コントラストで濃淡を演出してみました。
コメント有り難うございます^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2016-06-11 01:38 | monochromes | Comments(12)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31