嘉節 寫誌 ⑧ ウォーリーを探せ、って?

伊豆稲取の吊るし雛、3月いっぱい吊るし雛祭りが開催されているので出掛けてきた.
吊るし雛の発祥の地で知られる金目鯛と温泉の町稲取から山形酒田の吊るし雛「傘福」、福岡は柳川の「さげもん」へ
その伝統が引き継がれているとの事.
ここ「雛の館」に飾られているお雛様はぜんぶで 100 対、11,000 体との説明にビックリ、正面のひな壇と吊るし雛だけ
でも 6,010 体もあるのだと云うがまさにウォーリーを探せ状態に目眩いがして来た.
少し離れてひっそりと鎮座していた内裏雛の綺麗で無垢なお顔に惹かれたのだが取り敢えずはこの賑やかさ、華やかさと
「お写真、結構ですよ^^」のスタッフのお言葉に写欲のモチベーションは上がりっ放し、幸い平日という事でさしたる
混雑も無くいざ金目鯛へと流れる運びと相成った次第.







嘉節 寫誌 ⑧ ウォーリーを探せ、って?_d0175768_17223408.jpg
 Nikon Df  TAMRON SP AF 28-75mm f/2.8                                    拡大表示は画像クリック



嘉節 寫誌 ⑧ ウォーリーを探せ、って?_d0175768_17245250.jpg
 Nikon Df  TAMRON SP AF 28-75mm f/2.8                                    拡大表示は画像クリック



嘉節 寫誌 ⑧ ウォーリーを探せ、って?_d0175768_17251181.jpg
 Nikon Df  TAMRON SP AF 28-75mm f/2.8                                    拡大表示は画像クリック



嘉節 寫誌 ⑧ ウォーリーを探せ、って?_d0175768_17252156.jpg
 Nikon Df  TAMRON SP AF 28-75mm f/2.8                                    拡大表示は画像クリック



嘉節 寫誌 ⑧ ウォーリーを探せ、って?_d0175768_17224339.jpg
 Nikon Df  TAMRON SP AF 28-75mm f/2.8                                    拡大表示は画像クリック



Commented by voyagers-x at 2016-03-10 11:10
おはようございます!!
凄いですね
盛大で豪華に感じますね
これだけの量があると......ボリュームに圧倒されますね
でも幸せな気持ちになります^_^;
Commented by cobag2 at 2016-03-10 15:00
voyagers さん、
3月3日は過ぎてしまいましたがこの展示はまだやってるので家から車で
1時間半ほど足を運んでみました^^
一昨日でしたので気温22℃、青空と雛飾りの競演、行った甲斐がありました。
久し振りに気分もゆったりほっこりとした時間を持つ事が出来ました^^
Commented by M at 2016-03-10 15:31 x
僕も何度か足を運んだことがあります。
結構圧巻ですよね。
温泉もいいし、金目も美味しいし、また行きたくなりました。(笑)
Commented by Neoribates at 2016-03-10 16:46
まぁ,金目鯛も赤ということでおめでたく( ゚Д゚ )ナンノコッチャ
吊し鄙っていうの面白いですよね.これを見るとついつい,さるぼぼを思い出してしまいます.
押し寄せてくる鄙飾りは迫力満点でゲス.
Commented by cobag2 at 2016-03-10 18:48
Mさん、
久し振りに車で遠出をしましたが稲取の町中の細い道に VW はピッタリでした^^
あいにく素盞嗚神社の階段飾りは終了してましたがそれでもこの雰囲気は満喫して
来る事が出来ました。
金目のなめろうを甘辛味噌で炙った「さんが」は絶品でしたよ^^
また是非お出掛けになられたら宜しいかと。
Commented by cobag2 at 2016-03-10 18:58
ご隠居さま^^
ここの吊るし雛はもちろん干支の猿あり金目あり、米俵、マグロ、アジ、赤ちゃん、
手鞠や子守りのおねーさんまで多種多様で見てるだけでも楽しかったです^^
CやKなどの姿も見えずゆっくりとシャッターを押せたのも久々に嬉しかったですよ(笑)。
Commented by azukiyarou at 2016-03-11 16:00
こんにちは!
雛壇と吊るし雛、両方とも相当のボリュームで色鮮やかですね。
自分はモノクロ比率が高いですが、これだけの圧巻の色彩。やっぱりカラーもいいな!と思います。

柳川にも吊るし雛があるのですね。隣県の街なのに知りませんでした(^^ゞ。
吊るし雛は娘が大好きで、一度柳川のさげもんが飾ってある所を見に行ってみたいです。
Commented by cobag2 at 2016-03-11 21:07
azukiyarou さん、
わたしもどちらかと言うとモノクロのほうが多いのですがこれだけ見事な色を
見せられるとオリジナルのカラーを残さなきゃ、と思います。
モノクロのお雛様もあるにはあるのですけどね(笑)。
機会があったら柳川の「さげもん」、拝見したいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2016-03-10 01:08 | Comments(8)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31