梅つ月 寫誌 ⑯ 壁掛け絵皿







梅つ月 寫誌 ⑯ 壁掛け絵皿_d0175768_22350252.jpg
 EPSON R-D1x  COLOR-SKOPAR 35mm F2.5P ll                                 拡大表示は画像クリック





スタッコの壁、普通ならそのまま生地の色を生かして明るいグレーか意図的に真っ白なものが多いのだが、このラ・マーサ
は↓↓でエントリしたようにお洒落にスパニッシュオレンジに統一されていた.
とは云うもののスタッコの質感を記憶したくてモノクロにしてしまったのでこのままではそのオレンジ色は伝わらない、と.






梅つ月 寫誌 ⑯ 壁掛け絵皿_d0175768_22563211.jpg
 EPSON R-D1x  COLOR-SKOPAR 35mm F2.5P ll                               拡大表示は画像クリック

Commented by voyagers-x at 2016-02-17 09:11
おはようございます ! !
何か素敵なインテリアがあると撮りたくなります
カフェなどではテーブルフォトや窓際の雰囲気を撮りたくなりますね
モノクロで僕が愛用しているアプリはSilver Efex Pro 2とDxO FilmPack 5です
Commented by fabrins at 2016-02-17 09:25
あらら、RD-1お持ちでしたか!いいなー
モノクロで色が伝わらない時のジレンマはよく解ります。
Commented by minton at 2016-02-17 11:49 x
R-D1は化石のような時代のカメラですが、実にいい味があります。
RAW現像するとびっくりするような絵を出します。

モノクロってこういう情報を抜き去るから楽しいんでしょうね。
でも悩みますね。
Commented by syaraku-sya at 2016-02-17 16:14
この絵を見てしまうと。。。R-D1欲しくなるな~ww
このカメラで撮ると。。。画素数なんて関係なくなりますよね♪
Commented by cobag2 at 2016-02-17 22:20
voyagers さん、
一眼で構えるのもちょっと気が引ける場面もありますがその点 Leica M や RD-1 などRF 機だと
大袈裟になりませんね^^
ただ R-D1 は完全に MF なので私の場合フォーカスに少し時間が掛かってしまうのが玉にキズです(汗;)。
アプリはメーカー提供のソフトで RAW 現像後、iPhoto で済ます事が殆どです^^
たまに Capture one Pro 、Silver Efex Pro など Nik のものを使う事があります。
Commented by cobag2 at 2016-02-17 22:25
Fabrins さん、
今どきの凄く便利なデジタル機に比べるべくもないレトロなカメラですがフィルム機時代が
長かった私のスタイルに合ってると思います^^
この R-D1 は2代目になりますが手放す事が出来ない相棒です。
Commented by cobag2 at 2016-02-17 22:35
minton さん^^
悩んでいる自分を楽しんでます(笑)。
棟方志功師曰く「黒は五彩を秘めている」と、
マイノリティのせいでしょうか、RAW 現像が出来る手持ちのソフトがエプソン純正のフォトリエしか
ありませんがこれがまたすこぶる秀逸でして仰るようにビックリするような画が出て来ます^^
あとはズマリットが欲しい!のみ、ヤレヤレ。
Commented by cobag2 at 2016-02-17 22:46
syaraju-sya さん、
M には到底足下には及ばないと思いますが R-D1 もなかなかのものですよ^^
基線長が短いとか、ISO 感度とか露出方式が旧態以前だとか、シャッター速度の
上限下限が今どき狭過ぎるため ND の出番が多いとかいろいろ云われてますが
出来の悪い子、手間のかかる子ほど可愛い!とはよく言ったものです(笑)。
コメントありがとうございます^^
Commented by getteng at 2016-02-18 12:09
cobag2さん
このラフな塗り壁がいい感じです。

JOSH GROBAN:STAGESを聴きながら。
Commented by eureka_kbym at 2016-02-18 19:45
うん、モノクロの雰囲気が好きです。
別話ですが、Scotttsさんの連載が終わってしまい、腑抜け状態です。
そんななかでR-D1の写真を見ると、レンジファインダー機が欲しくなってしまいます。
でも、現行機はライカしかなくお高い・・・。
フィルムはランニングコストが・・・
そんなわけで、自分がこんなインテリアなどを撮る際はもっぱらX100です。
Commented by cobag2 at 2016-02-18 21:00
getteng さん、
スタッコの壁、無造作で素朴な感じがかえってオサレに見えますね^^
最近はインテリアにもこだわったお店が増えて来てますね、もちろん味のほうも!
年とともに食い意地ばかりがはって来ました(笑)。
Commented by cobag2 at 2016-02-18 21:13
eureka さん、
確かにライカは簡単に手が出ないお値段ですね^^;
レンジファインダーのあのファジーなフレーミングにハマるのです(笑)。
この辺からこの辺まで写るんだよな〜、のアバウトさが一眼やミラーレスにない
独特の味を出してくれます^^
逆に一眼のようにシビアな写真が撮れないジレンマがあります、イコール接写や長玉に
弱くレンズの揃えも少ないと言うことでしょうかね。
Scottts さん、寂しくなりましたね、写真展でお会いしたのがついこの間のような気がしてます^^;
Commented by kyoto-yuki at 2016-02-19 10:29
cobag2 さん、おはようございます。
 モノクロームはいろいろ連想できていいです。
 でも、カラーを見せられると、こちらもいいですね。

    R-D1 出番がなくて寂しがっています(涙)。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-19 10:49
なるほど、色を抜いたほうが、ずっとスタッコらしい質感が伝わってきますね。
色って、時には邪魔になりますよねえ♪
私もポストプロセスしながら、「う~ん、なんか質感がうまいこと伝わらん・・・」と悩むときがあります。
そういう時は、モノトーン化がベストだったりしますよね♪
デジタル時代になって、いろいろ試せるようになり、とっても楽しいです。^^
Commented by eureka_kbym at 2016-02-19 18:58
X100Tを使っていますが、なんちゃってレンジファインダーだとよけいに「ほんもの」が欲しくなってしまいます。
>レンジファインダーのあのファジーなフレーミングにハマるのです(笑)。
この辺からこの辺まで写るんだよな〜、のアバウトさが一眼やミラーレスにない独特の味を出してくれます

 そうなんですよね。そうなんです! このアバウトさにハマるんです!そしてあんまり気にならない。
 ああ。空から落ちてこないかなあ、などと考えてしまいます・・・。
Commented by cobag2 at 2016-02-19 21:57
yuki さん、
何処かでも書き込みましたが大好きな棟方志功師の言葉に
「黒は五彩を秘めている」があります^^ 然り!
ちょっとしたコツで R-D1 の MF が苦にならなくなってから
俄然また出番が増えました、yuki さんも是非復活を^^
Commented by cobag2 at 2016-02-19 22:03
黒顔羊さん、
デジタルのアドバンテージ、モノクロに特化したソフト、便利な世の中になりました^^
それに着いていけてない自分に腹が立ったりします(笑)。
特にいつまでたってもカラーとモノクロの棲み分けを確立できない自分ですね、トホホ です。
Commented by cobag2 at 2016-02-19 22:11
eureka さん、
Leica の達人に言わせるとあれはあれでちゃんとフレーミングしてるのだ、と^^;
でもレンジと一眼の写真を見せられればレンジで撮った写真は分かりますよね〜、
一眼レフでどんなに頑張ってもライカ風に、は無理だしその逆も成立しません、
ミラーレスはその中間でデジタル技術の恩恵にあずかる機材と私は位置づけてます、
それぞれの良いとこ取りで自分の作りたいフォトライフを楽しめば宜しいかと^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2016-02-17 06:52 | monochromes | Comments(18)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31