肇歳 寫誌 ㉑ 大桟橋







肇歳 寫誌 ㉑ 大桟橋_d0175768_12553110.jpg
 CONTAX T2  Sonnar T* 38mm f/2.8  Ilford XP2                                拡大表示は画像クリック




肇歳 寫誌 ㉑ 大桟橋_d0175768_12552118.jpg
 CONTX T2  Sonnar T* 38mm f/2.8  Ilford XP2                                 拡大表示は画像クリック



久し振りの横浜大桟橋「くじらのせなか」、久し振りのモノクロフィルム、
月に1本フィルムで写真を撮ろう!が守れてな〜い、ヤレヤレ.

Commented by syaraku-sya at 2016-01-25 16:27
こんにちは。
この場所は色んな方が撮られていますが。。
人それぞれの個性が出てとても面白いですね♪
お~こんな撮り方もあったかと。。。いつも唸りながら皆さんの写真を拝見してます^^;
Commented by getteng at 2016-01-25 16:49
cobag2さん
此処は有名ですね。
どなたの設計ですか?
暖かくなったら、此処での昼寝は気持ちよさそうです(-.-)zzZ

FUJIKO HEMMINGを聴きながら。
Commented by korekazu at 2016-01-25 17:22
ザ・モノクロって感じですね^_^
このムードは私も見習いたいです。
Commented by micro43 at 2016-01-25 17:28
COTAX T2 持っていたのですが売却しました
買い戻しても好いかと思っているのですが
TVS2を持っていますが使う時がほとんどありません
暖かくなったら使おうかと思っています。
Commented by zaxtsuta at 2016-01-25 18:35
36枚で一日持たない日もあれば24枚を一ヶ月持て余すことも。デジタルパックならぬアナログパックなんてモノを作ってくれませんかねぇ・・。格安で!(笑)
Commented by cobag2 at 2016-01-25 21:36
syaraku-sya さん、
やはりお撮りになりますか^^;
皆さんの写真を見るにつけ自分の下手さが目立つのですが
シャッターを押してしまいますね〜、日々精進(笑)。
Commented by cobag2 at 2016-01-25 21:55
korekazu さん、
ども!
フィルム機使いはマイノリティになってきてますがやめられませんね^^
メーカーの生産終了でフィルムの種類が段々先細りになってるのがどうにもやりきれません!
ただデジタルデータ化してしまうといろんなアプリケーションで懐かしいフィルムに現像できて
しまうのでそれはそれでいいのかな(笑)。

Commented by cobag2 at 2016-01-25 22:03
micro さん、
TVS2ですか、T2にズームをつけたやつですね^^
レンズがT2に比べてちょっと暗くなりますが2のAFはパッシブになって早いとか・・・、
暖かくなったら、などと仰らずに是非フィルムをお使い下さいな。
Commented by cobag2 at 2016-01-25 22:14
zaxtsuta さん、
ま〜、その辺も含めてフィルム機なのですがね^^
現像が終わって上がって来るまでのワクワく感はタマリませんね、
そんな気分はデジタル機のモニターをオフにしておいてPCで開いた時に
味わえるのですが如何にもギミックでモチベーションが落ちる時がありますね(笑)。
昔、エイプリルフールに「ついに発売!レバーひとつでデジタルとフィルムの撮影が
切り替えられる驚異の一眼レフ」と言うメールをシルエット写真付きで貰った事があります、
まんまと引っかかってしまい半日掛けてメーカーやマスコミや販売店に問い合わせた事がありました(汗;)。
そんなカメラ、出ませんかね〜〜(笑)。
Commented by volontaire at 2016-01-25 23:08
横浜何回か行きましたが、ここは知らなかったです。
有名なんですね。
横浜行く機会あったら、また撮ってみたいです。
Commented by cobag2 at 2016-01-25 23:12
getteng さん、リコメの順番が狂ってしまいました、ゴメンなさい。
このデッキ、実際、春先になると下校途中のニキビ面が昼寝をしてますよ^^;
設計・デザインは国際コンペの応募作品660件の中から選ばれたそうですよ、
床材はブラジル産の水にも沈むくらい堅くて重いしっかりとしたイペで作られている
そうでこのウッドデッキは一度転がってみる価値はありそうです(笑)。
蛇足ながらボチェッリの4月公演のチケットが明日から販売されますが
S席が28,000円だそうです、1枚如何ですか?
Commented by cobag2 at 2016-01-25 23:15
volontaire さん、
横浜都市伝説、全部廻られたら如何でしょう^^
大容量メモリーをお忘れなく!
Commented by voyagers-x at 2016-01-26 09:07
おはようございます!!
この場所は定番のスポットなのでしょうね
いろいろな方のブログに時々出てきますね
素敵なロケーションですね
フィルムの写真、あーやっぱり階調がなだらかで素直で素朴ですね
フィルムでもっと撮りたいけど
田舎の環境はフィルムカメラにはよくありません
自分でなかなか現像するのが難しそうだし ^^;


Commented by M at 2016-01-26 14:36 x
月1本フィルムってわけではないですが、僕も毎年元旦にモノクロフィルムをライカに詰めて1年をスタートさせていたのですが、今年はとうとうMMでの撮影になってしまいました。
MMの導入でますますフィルムの消費量が減りそうです。(>_<)
イカンですな。。。
Commented by cobag2 at 2016-01-26 21:03
voyagers-x さん、
フィルムはいいですよね〜^^
デジタル時代の今では確かに現像など手間が掛かる代物になってしまいましたね、
渋谷に居たころはさほど不便は感じませんでしたが当地へ移住してからはご他聞に
漏れず大変不便をしてます。
今は熊本のラボへ出してます、到着したその日に現像をしてメールでデータを送ってくれて
その後フィルムとデータを入れたディスクが宅急便で届くシステムになってます。
増感現像やブローニーや6X7サイズ、海外のいろんなフィルムにも対応してくれますし
下手なチェーン展開の写真屋さんよりよほど使えます^^
とはいえ所詮マイノリティ、もう少し何とかならないものでしょうかね〜(涙)。
Commented by cobag2 at 2016-01-26 21:09
M さん、
やはりね〜^^
そりゃ〜 LMM ならそうなってしまいますよ!
でも M さんの Rollei 写真がなくなっては困りますのでフィルムもお撮り下さいね^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2016-01-25 16:22 | films | Comments(16)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31