肇歳 寫誌 ⑬ 1/8 の梅




肇歳 寫誌 ⑬ 1/8 の梅_d0175768_13483708.jpg
  Nikon Df  AF-S Nikkor 50mm f/1.8G SE                                      拡大表示は画像クリック


ちょうど1週間前の荏柄天神の梅の花、去年は 28 日に咲き出したのでやはり今年はかなり早いペースだ.
天神様に梅の花、どうしてこうも似合いなのだろう.  
奇しくも今日明日はセンター試験、全ての受験生の思いが叶うといいのに、と願うばかり.


Commented by micro43 at 2016-01-16 17:25
今日のセンター試験の事関係者がいないので全く忘れていました
こちらの天気は好かったのですが全国的にはいかがだったのでしょうか
全力を出し切ってくれれば好いのですが
一度大宰府に行きましたが人が多かった事を覚えています。

Commented by Neoribates at 2016-01-16 17:48
今週寒くなると天気予報で言っていましたが,朝,夕はそうですが昼間はけっこうそれほどでも.
水戸の偕楽園の梅と桜が同時に咲いたなんてのをやっていましたね.やはりはやいようです.
水道橋の後楽園にでも出かけて「♪梅は咲いたか,桜葉まだかいな?」なんてやってきましょうかね.
Commented by cobag2 at 2016-01-16 20:46
micro さん、
こちらもお天気はよかったですね〜^^
明日からは少し崩れて気温も上がらないようですね、
受験生は今が正念場、もうちょっとだよ、頑張れ!と声を掛けたくなる季節ですね。
Commented by cobag2 at 2016-01-16 21:24
ご隠居さま^^
ありきたりの梅でお恥ずかしい^^;
白黒が続いたものでちょっとお目休めの色物を選んでみました、
ご存知でいらっしゃいましょうがここの梅はいつ見ても枝葉の型も宜しく風情がありますね^^
水道橋、水戸のご隠居も草葉の陰でさぞやでしょうから是非!
Commented by volontaire at 2016-01-16 23:45
こんにちわ、初めまして。
色々ブログを経由してきました。
素敵な梅の花に思わず誘われてしまいました。
天神様と梅の花の組み合わせは鉄板ですね。
Commented by roxanne6 at 2016-01-17 00:15
今日は偕楽園のそばまで行ったのですが、行きそびれてしまいました。
この前美味しかった常陸太田の鯨荘で蕎麦を食してきたもんで・・・
Commented by kyoto-yuki at 2016-01-17 10:44
cobag2 さん、おはようございます。
 今年はやはりだいぶ暖かいからですね。
 でも、今日あたりからグッと冷え込むとか。

 北野の天神さんはどんなでしょう。
 一度お参りに行ってこなくっちゃ。
Commented by cobag2 at 2016-01-17 12:15
volontaire さん、
初めまして、そして拙ブログへようこそいらっしゃいませ^^
モノクロ中心に取り留めもなく特にテーマも持たず撮り続けております、
またぜひお立ち寄り下さい^^
Commented by cobag2 at 2016-01-17 12:20
六さん改め師匠^^
お忙しそうですね、水戸はさぶかったのでは?
ばってん、くれぐれもあちこち荒らして来ないように願います^^;
Commented by cobag2 at 2016-01-17 12:26
yuki さん、
そちらもやはり暖かいようですね?
今夜からこちらでも雪が降るとか、そんな予報が出てます^^;
車で出掛ける用が入っているので少し憂鬱です。
北野天満宮の梅写真、是非お願い致します!
Commented by eureka_kbym at 2016-01-21 18:54
今年の梅は各地早いみたいですね。
センター試験の朝、ラジオを聴いていますと、漢字を紹介する短い番組で、「挑む」が紹介されていました。「おお、時節に合っているな」と感動しつつ、自分の受験のころを思い出しました。

ここ最近の日本の荒れ模様は開花した梅にはつらいかもしれませんね。
Commented by zaxtsuta at 2016-01-22 17:36
娘の受験の度にお世話になりました。ご利益、ありましたよ。
Commented by cobag2 at 2016-01-22 22:46
eureka さん、
確かに梅も菜の花ももう開き始めて例年より早い感じはします^^
明日からはまた全国的に雪模様とか・・・・、センター試験の時は必ずと
言ってよいほど冷えますね!
体調大丈夫ですか?
Commented by cobag2 at 2016-01-22 22:47
zaxtsuta さん、
それはそれは!
嬉しいですね〜^^
全ての受験生が笑顔になれると良いですね!
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2016-01-16 17:02 | Comments(14)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31