木の芽月 寫誌 ⑰ QS2

横浜市内で一番長いエスカレーターだそうで B3F のみなとみらい駅改札口からクィーンズモール 2F まで 4 階分の吹き抜けを一気に
昇りきるのは痛快そのものであります。
高低差 17.70 m、速度は 30m/min.で、地下1階から4Fまで幅 14m、高さ 22m の御影石で造られたアート作品、とにかくデカイ!
の壁はもちろん一見の価値があり、頭上には例のスヌーピーが漂っておるのです。

脇を通る人たちのスペースのために関東の人は左側に立ち、関西人は右側に立つと言いますがほんとうにそのようですね〜^^
もし右側に立っている人がいたらその人は間違いなく関西の人です。
木の芽月 寫誌 ⑰ QS2_d0175768_21540153.jpg
 X-E1  XF35mm f/1.4R                                                            拡大表示は画像クリック

因みに横浜で一番短いエスカレーターは? と調べてみたら 上大岡駅構内の高低差 1.2 m のエスカレーターで
乗ってる時間はたったの 5 秒、階段数 6 段というから恐れ入谷の鬼子母神、ってところでありましょうかね〜^^

Commented by tajiri8jp at 2015-02-25 04:39
関東に来たなあと感じるのは、駅に降りてエスカレータの立ち位置がほかの人と違ったときです(笑)。
Commented by roxanne6 at 2015-02-25 06:36
CP+の時に久しぶりに乗って、長かったなぁ!ですね
上大岡の奴は今日も乗って参ります
Commented by Neoribates at 2015-02-25 11:54
これに乗ると,いつまでかかるんだ!と最初思っちゃいまいsた.せっかちなんで┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
ここを転げたら恐ろしいだろうなぁなんとも思ったりして.
Commented by cobag2 at 2015-02-25 13:23
tajiri さん、
私もエスカレーターに乗った時、あ〜関西に来てるんだ!と思いますね〜(笑)。
ところ変われば・・・ですね
Commented by cobag2 at 2015-02-25 13:27
六さん^^
わ〜、いいなぁ〜〜!
上大岡のエスカレーター、乗ってみたいのです^^;
なにせへそ大曲がりなもので(笑)。
Commented by cobag2 at 2015-02-25 13:29
ご隠居さま^^
もう少し速度を上げてもいいかも知れませんね、
ついでにもう少しアップダウンも付けて、ってコースターじゃないって(汗;)。
Commented by borderlines at 2015-02-25 20:42
>横浜市内で一番長いエスカレーター
これを他のブロガーさんが撮っておられるのを見て、一度撮り
に行きたいと思っていました。みなとみらい駅改札口からクィ
ーンズモールへ抜けるんですね。今度行って見よ。(^^)
ところで、ちょっと回りくどいモノクロ現像の方法発見。
いいか悪いかは別にして面白いです。
Commented by cobag2 at 2015-02-25 22:12
魔術師さん、
今朝、モノクロ変換のプロセスを拝見しました。
またいろいろとプロセスを楽しんでいらっしゃいますね^^
SPP のモノクロ現像も大したものだと思いますが・・・。
長〜いエスカレーター、面白いですよ!
途中、陳健一さんの麻婆定食のお店や一風堂の赤丸定食、ポンパドールの
美味しいパンなど食事処もたくさんありますので是非!
Commented by sotomitu at 2015-02-26 09:31
おはようございます!
1階から4階まで・・・そんな長いエスカレーターに乗ったことは
ないのですが、乗っている間に撮影するのも楽しそうですね!^^
エスカレーター、右側に立つのは大阪人に限るかも・・・。
ちなみに、わたしの地域も関西ではありますが、非常にファジー(死語?)です。
前の人が右なら右、左なら左・・・という感じ。まぁ、都会と違って
人が少ないからかもですが・・・。^^;
Commented by cobag2 at 2015-02-26 10:17
sotomitu さん、
そっか、決まってないところもあるのですね(笑)。
因みに私は脇を急いですり抜けない事にしております、
急いで駈けたところでそんなに早くなるわけでもありませんから^^;
Commented by sotomitu at 2015-02-26 12:41
またまたお邪魔します!^^
そうですよね〜!急ぐんなら階段使え!!と思ってしまう私です。
エスカレータ上でのトラブルもあるようなので、早いとこすり抜け禁止に
してほしいと思っている今日この頃です。お返事不要です。^^;
Commented by cobag2 at 2015-02-26 13:18
sotomitu さん、
いつでも何度でもウェルカムですよ〜^^
若い頃はともかく、最近は歳のせいか先をあまり急がなくなりました。
若い方には「何で先へ行かないのか」という目で見られておりますが・・・・(笑)
Going my way!を決め込んでます。
Commented by eureka_kbym at 2015-02-26 15:38
どうでもいコメントなのですが…
わたしは学生時代を東京で過ごし、同僚は大阪。ですから、エスカレータにいっしょに乗ると、歩こうとする人を塞いでしまうことになります。
そこに、愛知は名古屋出身の同僚がくわわると、真ん中に陣取るので、よけいに邪魔…というのはネタです。が、いつも名古屋はどっち?!となって聞いたりしたものですが、そもそもが、マクドと呼ぼうがマックと呼ぼうが、さほど気にも留めておりませんでした。
Commented by cobag2 at 2015-02-26 21:19
eureka さん、
そのお話、笑えましたです^^
ところ変われば,の例えの最たるものかと思いますね〜。
問題提起、お粗末様でした(汗;)
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2015-02-25 00:04 | monochromes | Comments(14)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31