越中おわら風の盆 地方(じかた)

おわら風の盆に唄い手、囃子方、三味線、太鼓、胡弓など踊り手を引き立てる地方(じかた)と呼ばれる欠かせない存在をこの番組の
中ではかなりのウェイトを占めて取材していた。
そんな中で、唄い手の浄瑠璃仕込みの豊かな感情表現、上の句と下の句をそれぞれ一息で唄いきる唱法は見事の一言。

孫の様な年齢の後継者にその技術を伝承するために 70 歳前後の年配者たちが嬉々として集う情景を見ると、都会ではあまり感じなく
なってしまった対価を伴わない無垢な行動に感動さえ覚えてしまったのであります。

久し振りに中身の濃いドキュメントを見せて貰った^^


越中おわら風の盆 地方(じかた)_d0175768_23364058.jpg
 EOS 5D MK ll  EF 70-200mm F4l IS                                             拡大表示は画像クリック

越中おわら風の盆 地方(じかた)_d0175768_23365752.jpg
 EOS 5D MK ll  EF 70-200mm F4L IS                                    拡大表示は画像クリック

名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2014-10-22 00:32 | Comments(0)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31