郡上点描 ⑹ 吉田川裏景モノクロ編

「大変な坂ですね」と声を掛けたら「ええ、この石畳と坂の勾配はとても登れません^^」と返事が返って来た・・・・、
 朱い色の欄干が今でも瞼に甦る。

郡上点描 ⑹ 吉田川裏景モノクロ編_d0175768_09541406.jpg
 Nikon Df  AF-S Nikkor 50mm f/1.8G SE                                             拡大表示は画像クリック


通りから見ると普通の2階建て、3階建ての家屋が吉田川に降りて眺めると川面からは、3階建てか4階建てになっているのが分かる、
とても興味の湧いて来る建て方、風景でありました。その疑問を確かめるでもなく郡上を後にしていよいよ名古屋へと向かう。

郡上点描 ⑹ 吉田川裏景モノクロ編_d0175768_00163874.jpg
 Nikon Df  Ai Nikkor 20mm f/2.8S                                                拡大表示は画像クリック

Commented by Neoribates at 2014-07-06 01:30 x
この川岸にへばりつくような建て方はおもしろいですねぇ.
というか,怖いなぁ~ 山間で,土地がないから仕方ないのでしょうかねぇ.
Commented by swingphoto at 2014-07-06 09:57
1枚目凄くいいですね。
人が写っていることで
ものすごく写真が引き立ちますね。
Commented by cobag2 at 2014-07-06 13:17
ご隠居^^
川辺の家屋はいろいろあるのでしょうが、こういう建て方は
吉田川流域に多かったです。
鴨川のように河川敷がなくいきなり際に立ててますよね^^
じつに面白いです。
穂夏さんも興味を持つでしょうかね^^
Commented by cobag2 at 2014-07-06 13:22
swingphoto さん、
サンキュー^^です。
人が邪魔だ、人が来ないうちに・・なんて事をやっと卒業できました^^;
仰せの通り今は人が入るのは当たり前、どうその人をどの位置で写真に
入れるかを考えてシャッターを押すようになりました^^
結果歩留まりは悪いのですが楽しんでます。
Commented by yuki at 2014-07-06 22:29 x
cobag2 さん、こんばんは。
 ご無沙汰 すみません。
  郡上点描 じっくり見せていただきました。
  1枚目 いいですね。 「大変な坂ですね」とお声を掛けられた方ですか?
  郡上といえば 郡上おどりですが、こちらもすごいですね^^。
Commented by cobag2 at 2014-07-06 23:24
Yuki さん^^
ハイ、この自転車の方が声を掛けさせて頂いた方です、
気さくにお話をしてくれました^^
郡上、小京都と呼ばれてますがそんな雰囲気もありました^^
来週から 9 月の始めまでが今年の郡上踊りだそうです、
あの踊りなら私にも踊れそうです(笑)。
Commented by yukarihoarau at 2014-07-07 14:27
こんばんは!
うわー、これで自転車であがるのあ無理です!!
きっと毎日の生活で通る道なんだろうな・・・・。大変ですね。

サンフランシスコの道もかなりすごく、車でも結構怖いです。
特に坂の一番上まで行けずに信号で止まり、再発進する時
後ろの車にぶつかるんじゃいかといつも心配になります(笑)
Commented by eureka_kbym at 2014-07-07 17:07
こりゃまた大変な場所ですね。
でも、この川原の様子を見ると行きたくなってきます。
ちょっと遠いなあ。。。
モノクロ、なんとなくフィルムの感じがあっていいですね。
Commented by cobag2 at 2014-07-07 21:49
Yukari さん、
そうですね!そちら本家本物の坂の街ですものね^^;
古い映画ですがマックィーンの「ブリット」と言うのがありましたが
話題になった15 分に及ぶムスタングでのカーチェイスのシーンで
上がったり下がったり酔っ払ってしまいました(笑)。
再発進で下がってしまうくらいの急坂なんですね、事故にご注意!


Commented by cobag2 at 2014-07-07 21:56
eureka さん、
お元気ですか^^
>フィルムの感じ・・・
有り難うございます、デジで銀塩の感じを!永遠のテーマです(笑)。
さっき BS で熊本・阿蘇神社〜高千穂峡・天安河原までのパワースポットの
特集をやってました、もちろん神楽の紹介も。
何というタイミング、eureka さんを思い出してました^^
緑の濃い時期に訪ねてみたくなりました、秋口のそちらは如何なもんでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2014-07-06 00:34 | monochromes | Comments(10)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31