御近所桜 ll

 い・た・づ・ら・に

 小野小町が詠んだ有名なこの句、「はなのいろは・・・」の「はな」は桜を指しているのです、
御近所桜 ll_d0175768_0302864.jpg
 Nikon Df  AF 70-300mm f4-5.6 Di MACRO                                  拡大表示は画像クリック


 わ・が・み・よ・に・ふ・る

 そしてこの「ふる」は時が経つ「経る」と雨が「降る」を掛けてあるのだ、とむか〜し古文の先生に習ったものです^^
御近所桜 ll_d0175768_0193511.jpg

 Nikon Df  AF 70-300mm f/4-5.6 Di MACRO                                   拡大表示は画像クリック
Commented by getteng at 2014-04-05 08:12
cobag2さん
将来の桜は色は青っぽく、閉鎖花になる可能性があるそうですよ。
蕾状態で自ら受粉するのだとか・・・。
その頃は、蜂などもいなくなっているかもわかりません。
これが原因は酸性雨だそうです。
昨日の「ぶらぶら美術館」からの受け売りでした。
Commented by tad64 at 2014-04-05 12:15
AF 70-300mm f/4-5.6 Di MACRO  の描写は素晴らしいですね!
桜をゆっくり鑑賞する機会があまりなかったので改めて桜の美しさに見とれております。
外側椎間板ヘルニアを患いせっかくの好季節に出掛けることが出来ずに悔しい思いをしております。
Commented by cobag2 at 2014-04-05 20:57
getteng さん、
酸性雨やら PM 2.5 やらますます住みにくくなってますね〜^^;
昆虫たちや鳥たちはそういう変化に敏感らしいですから注意して
見てるようにします(笑)。
Commented by cobag2 at 2014-04-05 21:02
タッドさん、
お腰の具合は如何ですか?
大事に至らない事を祈ってます。
私も半月ほど軽いギックリと闘っております^^;
歳はとりたくないもの!とはよく言ったもので最近病院でも
「加齢です!」で片付けられてしまいます(笑)。

この望遠マクロズームはなかなか使えますよ、なんでも Nikon のレンズは
タムの OEM だとか、だとするとこのキレは頷けます^^
Commented by tajiri8jp at 2014-04-06 07:45
習いましたね(笑)。
Commented by cobag2 at 2014-04-06 09:24
tajiri さん、
習いましたね〜^^
どういう訳か古文が大好きな科目でして点数は良かった記憶があります。
その代わり数学はまるっきり駄目でした!
生まれついての文系人間です(笑)。
Commented by Neoribates at 2014-04-06 11:46
京都より戻りましたです.
今年の京都は,満開時にはかなり良い桜ですよ.東京のように桜時期に冷たい日もありましたが,かえって桜を長持ちさせているようです.これまでにも増して大陸Cのうるさい連中が多く,また,これまでに感じていなかった東南アジア系の言語の飛び交いが目立ってました.小生のピンぼけ写真とは違っていつもながらのパキ系で桜花が喜んでおりますね.
まだいくらか近所の桜並木にも花が残っているので,cobag2さんに触発されて,でかけてみることにしま~す.
Commented by sotomitu at 2014-04-06 14:21
こんにちは!
↓前回の、明るくて可愛らしい桜も素敵ですが、しっとりと落ち着いた
桜もきれいですね~♡♡
わたしも近所の桜撮り頑張っていますが、露出が分からん・・・。
悪戦苦闘中です(^_^;)
Commented by cobag2 at 2014-04-06 14:33
Neo さま、
お帰りなさんしょ^^
花冷えの京都もなかなか良かったのではありませんか、
いつもながらの美味しいものレポートも羨ましながらも拝見しておりました。
相変わらずガチン、ドスンの写真しか撮れなくて弱ってます^^;
も少し Neo 様に倣って写真に写っていない空気を醸し出せればと
頑張ってはいるのですがね〜(涙)。
陽気が良くなってこれからますます大陸系が多くなりますよ、
箱根や鎌倉もその多さにビックリしてしまいます!
M機の捜索援助を口実にここぞとばかりに他所様の防衛情報を探る国ですから^^;

後ほどお伺い致します。
Commented by cobag2 at 2014-04-06 14:36
sotomitu さん、
頑張って!!
sotomitu さんらしい優しい優しい御近所桜をお待ちしてます^^
小野小町の句、次回で終わりになります。
Commented by yuki at 2014-04-06 23:17 x
cobag2 さん、こんばんは。
 遅くにお邪魔です。
  このマクロ、いいですね^^。

  近くに小町寺があるのですが、小野小町がまつられているとか?
Commented by 湘南ジージ at 2014-04-07 08:36 x
cobag2さん お早うございます
先日 段葛から報国寺 長谷寺で花見見物して来ました
長谷寺の桜が綺麗でしたよ!
Commented by cobag2 at 2014-04-07 21:40
Yuki さん、
小町寺、恥ずかしながら知りませんでした^^;
で、ネットで調べてみました、小町終焉の地とか。

このズームは 180-300mm の間でマクロに出来て 90 センチまで寄れるのです^^
いままで眼中にも使ってみたいとも思わなかったレンズですが思いの外、楽しいのです(笑)。
Commented by cobag2 at 2014-04-07 21:50
湘南ジージさん、
段葛の桜は如何でしたか?
長谷寺まで! チャリンコですか?
いまどきは海外から、とくに台湾辺りの方が多いようですね^^;
も少し大人しく見物してもらいたい気もしますが・・・(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2014-04-05 00:25 | colors | Comments(14)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31