CONTAX SL300R T* で撮る ~ HOLGA風な観覧車に ~

自分流の HOLGA はこんなになってしまうのかな〜、と、
あそこまでの緩さは必要ないし、しかしザラつきながらも少しは芯を残しておきたいし、周辺落ちは必須事項なんだろうし
いろいろと時を忘れて試行錯誤の作業が楽しいのであります。

CONTAX SL300R T* で撮る ~ HOLGA風な観覧車に ~_d0175768_21262546.jpg
 CONTAX SL300R T*  Vario-Tessar T* 5.8-17.4mm                                   拡大表示は画像クリック
Commented by sotomitu at 2014-02-28 22:10
こんばんは!
ちょうど同じタグの記事画像のところに、カラーの写真が出ていたので
見てみました!カラフルな観覧車もきれいだけど、モノクロの方が
ドラマチックな感じがしました~(^_-)-☆
Commented by cobag2 at 2014-02-28 23:45
sotomitu さん、
比べて頂きましたか^^;
そう、あのカラーのを HOLGA 風に再処理してみたのですが、こんなのが
私流の HOLGA なのです^^
いくつか候補に挙がってる在庫がありますので是非またお立ち寄りを!
Commented by m_leica at 2014-03-01 00:07
こんばんわ。
モノクローム好きの私としては、
自分の妄想が広がります。
周辺の光量落ちの加減
なかなか難しそう。
Commented by getteng at 2014-03-01 07:30
cobag2さん
先日、当地在住の写真家と立ち話をしていて、
このカメラも話題になりましたが、
なかなか面白い存在だと言ってました。
加えて、最近ハッセルの中古値段が下がり、
若者が好んで使っているとも・・・。
Commented by tajiri8jp at 2014-03-01 08:19
トンネル効果が被写体によく合ってますね。
ところでデジタル一眼にホルガレンズという選択肢はいかがでしょう。
Commented by cobag2 at 2014-03-01 12:51
m さん、
とどのつまり HOLAGA をどう定義づけるかと云う事なんですね^^;
いろいろと楽しんでます(笑)。
この処理で生き返った在庫が結構出て来ました、
成果のほどをまた採点してみて下さい。
Commented by cobag2 at 2014-03-01 13:02
getteng さん、
ボディそのものが重い、レンズが高い、ブローニーの現像で
苦労しそう、中古でしっかりしたものが少ない、などの理由で
ハッセルはとうの昔に諦めてます^^;
どちらかと言えばローライの方ですね。
どちらにせよ負け惜しみかな(笑)。
Commented by cobag2 at 2014-03-01 13:09
tajiri8 さん、
ホルガレンズね〜^^;
使っている友人がいますがどうもイマイチなようです。
どうのこうのいうようなお値段ではないと思いすが
それなりの対価でないような・・・。
結局は BC 効果など自分なりに楽しんでいるだけかも知れません(笑)。
Commented by kawamutsukun at 2015-02-28 01:21
こんばんは。
古いポストに失礼いたします(笑)
ホルガを使ったことは無いのですが、緩い描写は嫌いではありません。
もうだいぶ前、たぶん4~5年前に、とある展示でホルガで撮られたモノクロプリントを見ましたが、作品の内容がしっかりしていたこともあるのですが、とても良い印象を持っています。
たしかレンズはガラスのモデルだったように記憶していますが。
私もフィルムは中判に任せ、35mmはデジでよいかな?と思い始めています。
3日から根津で展示をしますが、前半はローライで撮った作品を並べます。
プリントももちろんゼラチンシルバーです。
ハッセルもローライも両方使いますが、それぞれに良い所があって甲乙付けがたいです。
最後にどっちかにしろと言われたら、今の気分ではローライを取るかも知れません。(笑)
Commented by cobag2 at 2015-02-28 13:19
こちらにもコメントを頂き恐縮です、
去年の CP+の帰り道にみなとみらいあたりを撮った中の1枚です。
ホルガでもしっかりと現像されてしっかりと増感されたりして撮り手の意図を
反映した作品は、とくにモノクロは見る者を圧倒する迫力を感じる事が多々あります。
ハッセルのセコも大分出回って来ておりますが私もどちらかと言うとローライの
あの描写に取り憑かれている方です^^;
根津で発表されるローライショットはブログなどでは拝見できないのでしょうか?
Commented by kawamutsukun at 2015-02-28 14:54
こんにちは。
ローライショットはブログでも未発表のカットを焼いています。
展示が終わったら順次出して行く予定ですが、スキャナーが不調でいつになるやら…(^^;;
気長にお待ち下さい♪
Commented by cobag2 at 2015-02-28 18:58
それは楽しみです^^
首を長〜くして気長にお待ちする事に致します。
やっぱりローライが欲しくなってきました(汗;)。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2014-02-28 21:43 | Comments(12)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31