紅葉、その後

週末に植栽屋さんが粋な枝ぶりに剪定してくれた紅葉、碧空が覗けるようにかなりスカスカになってしまったが
こういう職人技も最近はベテランか若い人かで仕上がりが随分と違ってくる。
スポットライトがあたったようなこの枝は良い、と褒めたらニヤッと満足気に白い歯を見せて帰って行った。

紅葉、その後_d0175768_17314557.jpg
 ISO 100  f 2.8  1/1250  50mm  -0.3 EV  Nikon Df                       拡大表示は画像クリック
Commented by tad64 at 2013-12-15 22:59
私の家では植木屋さんに入ってもらう程の木じゃないので自分で高枝ばさみを使って剪定しますが、なかなか大変です。
1m位の白樫の苗木を買って8年前に植えたのですがもう凄く大きくなり、上の方は塀によじ登って剪定する必要があり、いつまで出来るか心配です。
Commented by borderlines at 2013-12-15 23:16
これは美しいですね。(^^)
うちには松がありますので毎年剪定に来ていただきますが、最終
工程は葉を一つずつ手でむしって仕上げておられますね。手間賃
がばかになりませ~ん。
Commented by sotomitu at 2013-12-16 09:57
おはようございます!
スポットライトが当たっている葉をみつけると、撮りたくなります^^
本当に、この枝と葉も魅力的ですね~!
青い空に映えて綺麗です(*^。^*)
Commented by m_leica at 2013-12-16 12:28
おはようございます。
晴天の空をキャンバスに、
枝ぶりがいいですね。
さすがプロのお仕事、
私には到底無理ですね。
シルエットのみになりがちですが、
葉の透け感が絶妙ですね。
Commented by cobag2 at 2013-12-16 19:47
タッドさん、
ご自分でおやりになるのですか?
お気をつけて^^
この剪定が済むといよいよ暮れだと実感するのです。
24 日には門松が搬入されます。
Commented by cobag2 at 2013-12-16 19:53
魔術師さん、
私なんかには存在しない何かゲージツ的直感力があるのでしょうね^^
見てるだけでも楽しいものです。
意外と若い方の弟子入りが多いのだそうです!
Commented by cobag2 at 2013-12-16 19:56
sotomitu さん、
ご存知とは思いますが葉っぱの表と裏では赤さが極端に違うのです。
これもたまたま見つけた枝ぶりなのですが sotomitu さんと同じで
速攻、カメラを取りに戻りました(笑)。
Commented by cobag2 at 2013-12-16 19:58
m さん、
お湿りがないので碧空が良いバックを提供してくれました。
師走でこの赤さが見れるなんて嬉しいですね〜^^
もう1枚続けてみます、コメント有り難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2013-12-15 17:49 | Comments(8)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31