この日のランチ

この玉の被写界深度は 5 段絞っても手前の品書きの文字がボケるほど浅いです。
ポートレートで絞りを開放にして瞳にフォーカスを合わせるとおそらく睫毛が緩むほどなのでしょう。
大袈裟に言えばフルサイズに大口径の 50mm か 85mm をつけた感じでしょうか、
それでいてフォーカスの合ったところは竹籠の肌や背負い紐の編み目のように繊細緻密に解像してくれるのです。
SIGMA の独壇場ですね〜。

この日のランチ_d0175768_2036253.jpg
 ISO 100  f 4.5  1/200  50mm  -0.3 EV  DP3M                     拡大表示は画像クリック


この日のランチ_d0175768_20364713.jpg
 ISO 100  f 4.5  1/200  50mm  -0.3 EV  DP3M                          拡大表示は画像クリック
Commented by m_leica at 2013-11-24 21:47
こんにちわ。
DP3Mのモノクローム、
素晴らしい解像度ですね。
両写真とも絞りf 4.5ですが、
光の回り込み具合が違うのでしょうね。
同じ被写体に感じません。
Commented by yuki at 2013-11-24 23:18 x
cobag2 さん、こんばんは。
 ほんと、浅いですね。
 
  ところで、ランチの方はいかがでしたか^^?
Commented by cobag2 at 2013-11-24 23:25
m さん、
いつもコメントを有り難うございます。
微妙な光の差を見て頂いて嬉しいです^^
1枚目の位置より左へ回って少し寄ってみただけですが微妙ですね〜。
面白いものです!
Commented by cobag2 at 2013-11-24 23:34
Yuki さん、
コメント有り難うございます^^
シグマレンズの癖でしょうか、明るめのレンズは皆浅い傾向に作られてますね。

お昼はいつもこのお店で甲州名物の「ほうとう」を頂きます^^
味噌仕立て野菜たっぷりの煮込みうどん、武田信玄の時代の野戦食がルーツだとか、
特に少し寒くなって来たこの時期、とても美味しいのです!
Commented by @魔術師 at 2013-11-25 07:27 x
シグマの大口径レンズはカミソリピント。
どれもピント劇薄ですもんね。(笑)
>フルサイズに大口径の 50mm か 85mm をつけた感じ
確かに。思わず納得の喩えですな。
Commented by micro43 at 2013-11-25 13:51 x
こんにちは
シグマ好く判っていませんが切れ味の凄さには驚きです。
名物いろいろ有りです。
馬刺し熊本だけかと思っていました。
Commented by cobag2 at 2013-11-25 22:29
魔術師さん、
やはりそう感じられましたか^^
その辺が DP と Foveon にはまってしまう由縁かも?
ここのところ広島以来 3 ばっかり持ち出してます。
Commented by cobag2 at 2013-11-25 22:33
micro さん、
甲州、信州は馬肉料理が多いです、諏訪ではすき焼きには馬肉で
供してくれるお店が多いようです。
甲府では馬刺しと味噌味のもつ煮に青ネギをまぶしてほうとうを
頂けるお店が多いですよ。
あ、熊本でも馬刺しと天草大王はいただいた事があります^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2013-11-24 20:44 | monochromes | Comments(8)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31