宍道湖  17 : 52 : 20 " 

宍道湖  17 : 52 : 20 \" _d0175768_23295214.jpg
 ISO 200  f 18  1/350  55mm  0 EV  X-E1                            拡大表示は画像クリック
Commented by yukarihoarau at 2013-06-01 05:26
こんにちは!
うわ~素敵なお写真ですね。
色もとってもきれい♪
絶景です!!!!!
Commented by borderlines at 2013-06-01 08:03
さすがは日本の夕日百選に入る宍道湖。エエ感じですね。(^^)
私の住む湖北の琵琶湖に沈む夕日とはまたひと味趣が違います。
私的には汽水湖としても興味深いです。
Commented by m_leica at 2013-06-01 10:02
おはようございます。
なるほど、湖のお写真は
夕日ではなく朝日時のお写真なのでしょうね。
5分の間にすごいスピードで太陽は上昇していくのですね。
(それとも、場所を移動されたのでしょうか。)
これは、この場所をあらかじめロケ・ハンしていないと
撮れない画だと思います。
さすがですね、道程を途中で変更されたのも
納得です。
とても素敵なお写真です。

「コメント」ありがとうございます。
Commented by cobag2 at 2013-06-01 19:39
Yukari さん、有り難うございます。
久し振りに納得出来る景色を撮ることが出来たようです^^
今回の旅で一番記憶に残っている場所でした。


Commented by cobag2 at 2013-06-01 19:44
魔術師さん、こんばんは^^
確かに同じ日本でも琵琶湖と宍道湖の夕景はまた違った顔を見せてくれますね^^
琵琶湖の夕陽もさぞや息を飲むような絶景かと推測致します。
汽水湖は浜名湖、宍道湖くらいしか思いつかないのですが他にはどんな?
シジミのお味噌汁、何杯もお替わりしてしまいました^^;
Commented by cobag2 at 2013-06-01 19:49
m さん、こんばんは。
有り難うございます、ロケハンなしです^^
以前から夕方に宍道湖の近くにいたら行かなくちゃ、と決めてましたので!
レンズのサイズを 18mm から 55mm に替えてみたらこんなになりました。
レンジではこのくらいがちょうど良いみたいですね^^
Commented by yuki at 2013-06-01 22:53 x
cobag2 さん、こんばんは。
 すばらしい宍道湖の夕景です^^。
  ↓ の18mm もいいですね。

  この色合いはストレートですか?

  宍道湖といえば、やはりシジミですね^^。
Commented by cobag2 at 2013-06-01 23:30
Yuki さん、ありがとうございます^^
上と下は標準ズームの18mm 広角端と 55mm の望遠端の2枚です。
宍道湖は予想以上の収穫でしたよ、
ホテルの朝食でシジミのお味噌汁、佃煮を沢山頂いてきました^^;
Raw データを Lightroom4 で少し弄ってからストレート現像で JPEG 出ししてます。
Commented by tad64 at 2013-06-01 23:37
18mmと55mmとではこんなに雰囲気が変わるんですね。
私的には18mmの雰囲気がお気に入りですね♪
こんな写真が撮れたらず~っと記憶に残るんでしょうね・・・
Commented by cobag2 at 2013-06-02 09:35
タッドさん、コメント有り難う^^です。
35mm 換算で 27mm と 82.5mm になりますが、
18mm の方を気に入って頂きましたか、嬉しいです^^
タッドさんのトレッキング写真に啓発されてます(笑)。
Commented at 2013-06-02 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cobag2 at 2013-06-02 23:05
19:08 の鍵コメさん、
情報有り難うございました!
さすがにお詳しい^^ 感謝、多謝!
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2013-06-01 00:16 | colors | Comments(12)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31