SPP Ver 5.5  続き

02/28 (木)
ブログの拡大表示がワンクリックで出来なくなってしまった! 
いらぬ手順を踏まなければならないとは何の為のアップデートなのだろうか。
大先人も嘆いておられるがせめて選択出来ればと思う。

FOVEON センサーで捕らえた RGB 情報をダイレクトに、且つ忠実に処理している事には違いなく、
殆ど自然光の中でのショットなのだが、この階調表現の豊かさは特筆すべき出来上がりではないかと思う。
なおこれで白とびを抑えシャドウ部分だけを補正すると人物の表情も見てとれるのだが少しコントラストを
高めてこのくらいのやや力強いモノクロームが私は好きだ。


SPP Ver 5.5  続き_d0175768_19295521.jpg
 ISO 200  f 6.3  1/200  30mm  -0.3 EV  X3F  DP2M                     拡大表示は画像クリック
Commented by yuki at 2013-02-28 20:40 x
cobag2 さん、こんばんは。
 「黒は五彩を秘めている」

   すばらしい表現ですね。
     納得です。
Commented by cobag2 at 2013-02-28 22:47
Yuki さん、こんばんは^^
写真と版画と言う違いはありますが棟方志功師のように見る人を
魅き付けるモノクロを撮れたらな〜、などと妄想をしてしまいます^^;
カラーも捨て切れず、まだまだまだまだです  笑
Commented by Scottts at 2013-03-01 09:50
不思議ですね。カラーより臨場感があるように感じます。
明暗とその階調で絵の深さも描写されてますね。モノクロ、いいですね。
Commented by cobag2 at 2013-03-01 14:52
Scottts さん、ありがとうございます^^
Vol.24 のモノクロの臨場感には圧倒されてしまいました。
X2 にいきかけた事は多々あるのですが Sony の CMOS センサーに
変わってしまい、フォーカスは早いのですがライカ色が失せてしまった様です^^;
X1 の Kodak 製 CCD センサーを復活してもらいたいものです。
Commented by tad64 at 2013-03-01 16:20
今回のお写真は諧調の素晴らしさをより一層際立たせていますね!
早速詳しい情報をお知らせ頂きありがとうございました心より御礼申し上げます。
Commented by ramble-leica at 2013-03-01 20:47
いい感じの階調ですね、シグマもやりますね・・・
Commented by cobag2 at 2013-03-01 21:42
タッドさん、ありがとうございます^^
お役に立てれば嬉しい限り、またお寄り下さい。
今日 TV で下鴨神社辺りを特集しておりました、次回京都を
訪ねた折には是非散策してみたいものです^^
Commented by cobag2 at 2013-03-01 21:50
ramble さん、こんばんは^^
SIGMA も頑張ってますけど Merrill は結構曲者ですよ〜〜   笑


名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2013-02-28 19:33 | monochromes | Comments(8)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31