スバル 450

「海辺の途中」でこんな車を発見しました。
スバル 450_d0175768_21123628.jpg

これは紛れもなくスバル 360! と思いきやよく見ればなんと左ハンドルです!
と、いう事は輸出仕様のスバル 450、別名マイアではありませんか、
しかもオシャレなカンパス・トップのコンバーチブルです ♡♡
VW の「カブト虫」に対して国産車ゆえに「てんとう虫」の愛称で世の中を席巻した名車です。
強制空冷2ストローク2気筒 356 cc のまるでシルバーピジョンそのままのエンジンを積み込んだ
キング・オブ・軽自動車でした。
この車の為に BS が生産した 10 インチタイヤはその後ミニ・クーパーの標準仕様に引き継がれました。
国内でも販売されたのですがわずか 90cc で税金その他の軽のメリットが失せてしまうので殆ど売れなかった
そうです。
レザーで統一された車内はこんなです、ハンドルの細さといいチェンジレバーのトップといい垂涎ものです!


Simple is best! VIVA ! SUBARU !
スバル 450_d0175768_21124982.jpg
ISO 200  f 8  1/80  0 EV  21mm  JPEG                                拡大表示は画像クリック



で、内装のレザーカラーはワインレッド、きっと特注で張り替えたのでは?
スバル 450_d0175768_21441337.jpg
ISO 200  f 8  1/120  0 EV  21mm  JPEG                              拡大表示は画像クリック
Commented by micro43 at 2012-06-02 21:52 x
どこかで見た事が有るのですが。
伊太利、仏蘭西?
Commented by NK at 2012-06-03 07:28 x
わーお、こんなうれしい写真、ちかごろマレです。
そうなんです、このコンバーチブルの「普通車」、ボクも乗っていましたぁ。半世紀前。エンジンルームの配線の詳細までしっかり覚えているのですから、不思議です。他のことはすべて忘れているのに。
(^_-)
Commented by yukarihoarau at 2012-06-03 10:20
こんにちは!
可愛い車~!!!
こんな車だととっても愛着が沸きますね~。
私は今の車に全く愛着が無いんですよね・・・・。ミニが恋しいです(笑)
Commented by ramble-leica at 2012-06-03 10:43
なつかしいですね、よく見かけた名車ですね・・・
Commented by micro43 at 2012-06-03 12:22 x
やっぱし、前から見たらスバル360にそっくりなのにハンドルが左で。
ルパン3世の乗っているモデルかな?
Commented by cobag2 at 2012-06-03 13:32
ポチさん、こんにちは。
スバルはれっきとした国産車、富士重工の車ですよ〜。
ルパン3世が乗ってるのはイタリア車のフィアット 500 だと思います。
ミニ、ビートル、フィアット、シトロエンCV、スバル、小さいのは
みんなデザインだけではなくスペックも個性的ですね^^

Commented by cobag2 at 2012-06-03 13:43
教授、こんにちは:
嬉しいですね〜、この車のオーナーだったのですね^^
しかも「普通車」とは! さすがオシャレ!!
この車のオーナーは「海辺の途中」というリストランテの若いシェフらしいです。
Commented by cobag2 at 2012-06-03 13:45
Yukari さん、こんにちは^^
あれ、ペパーホワイトのミニは手放してしまったのですか?
ずっとオシャレにミニを乗り回している Yukari さんをイメージしていたのに・・・(笑)。
Commented by cobag2 at 2012-06-03 13:50
ramble さん、いらっしゃいませ!
>なつかしいですね、
という事は大体同じくらいの世代でしょうか?
ramble さんのお車は?
我が 10 年落ちの愛車 VW ゴルフ は先月元気に110,000km を突破した所です^^
Commented by smart_smile at 2012-06-03 18:33
こんばんは。
これは懐かしい、しかも輸出仕様じゃないですか。
レストアもしっかりされているようなので、
相当な車好き(エンスー)の方なのでしょう。
値段が付けられない価値のある車ですね。。。
Commented by cobag2 at 2012-06-03 22:08
バウさん、こんばんは^^
中古車市場でフツーに 360cc が 100 万前後で出ていますね^^;;
これは売買するとしたら恐らくその倍以上するのではないかと!
いまや名車と言うより珍車の部類へ入りますね。
そういえばスマートの屋根、どうしましたか?
後日談をお聞かせ下さい^^
Commented by yuki at 2012-06-03 23:17 x
cobag2 さん、こんばんは。
 スバルに450 があったとは知りませんでした(汗)。

  ひょっとして、cobag2 さんの愛車では?^^。
Commented by cobag2 at 2012-06-03 23:51
Yuki さん、こんばんは^^
いえいえ私のは VW (10年落ち、走行距離 110,000km オーバー)の
頑固者です^^;;
しかも、これキーを付けっ放しで路駐してあったのです!!
この辺に悪い人はいないという事ですね^^
Commented by Neoribates at 2012-06-04 16:46
こりゃ懐かしい.
それにしてもレザー張りにして,こだわってますねぇ.
Commented by cobag2 at 2012-06-04 21:02
Neoribates さん、こんばんは。
「温故知新」
デジタル全盛の今のご時世に古い物の中にこそ護るべきものを
見つけてしまったのか・・・・。
新しい物好きな我が身をつい振り返ってしまいました(苦)。
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2012-06-02 21:14 | Comments(15)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31