カテゴリ:instax( 27 )

まるで映画のセットのような裏町、 ダニエル・グレイグがジェイムス・ボンドを演じるところの007シリーズの第2作
「007/慰めの報酬」で使われたフィレンツェから少し南の古都シエナの町です.
塔の街サン・ジミニャーノまでトスカーナの峠道ををアストン・マーチンDBSとアルファロメオ159で繰り広げる壮絶な
カーチェイスの冒頭シーンに魅せられてその峠と二つの街をトスカーナワインの試飲付きガイド付きで訪ねて来ました.
峠道は言うまでもなく映画でもそのお祭りを舞台にアクションシーンが撮影されていましたが毎年2回行われている荒馬
競馬パーリオの会場シエナのド真ん中にあるカンポ広場や張り巡らされた中世の地下通路もそのままに映画の数シーンと
オーバラップして年甲斐もなく膝はガクガク大興奮して来ました. 笑
今にもワルサーPPKを片手にボンドが飛び出して来そうな裏通りのバールの風景、撮っておいて良かった私の宝物です.



d0175768_14310664.jpg

5D MK ll  CANON EF 24-105mm F4L IS





カラーも捨て難く
[PR]
by cobag2 | 2017-07-16 01:38 | instax | Comments(6)
中世にタイムスリップした様な町並みが続くアッシジ、ローマから車で日帰り出来る距離にある落ち着いた町でした.
キリスト教の巡礼地でもありフランチェスコ聖堂と修道施設群が世界遺産に登録されているのは言うまでもなし.



d0175768_14305826.jpg

5D MK ll  CANON EF 24-105mm F4L IS




[PR]
by cobag2 | 2017-07-15 00:17 | instax | Comments(4)
あまりの暑さゆえあちこち撮り歩く勇気もなく体力温存と以前の旅写真をあらためてLRで補正整理の毎日が続いてます.
この辺を境にNikonへとシフトしていったのですが、私にとって最初のフルサイズ機である5D MKll、今見直してみても
オレンジの表皮の質感などなかなかいい描写です.
数年前撮り歩いたイタリア、ローマの街角で見掛けたフルーツの露天商、大体がどれも1個1€くらいで売られていました.



d0175768_14471449.jpg

5D MK ll  CANON EF 24-105mm F4L IS






[PR]
by cobag2 | 2017-07-13 06:32 | instax | Comments(8)

d0175768_22235616.jpg

CONTAX G1  Planar T* 35mm F2  Kodak PORTRA 400






d0175768_22234727.jpg

CONTAX G1  Planar T* 35mm F2  Kodak PORTRA 400



PORTRAのリバーサルっぽいPOPな発色がスクエアフォーマットと相まってフィルムフィルムしていて良い感じです.
こうなるとこの秋に予定されているKODAKのリバーサルフィルム、Ektachromeの復活が待ち遠しいですね〜.




[PR]
by cobag2 | 2017-07-11 01:12 | instax | Comments(12)
人力車を引くのが「車夫」で「お茶を挽く」のは暇な芸者さんと昔から相場は決まっているのだが・・・

d0175768_16283624.jpg

Nikon Df  Ai Nikkor 20mm f/2.8S







地面と並行に設えた葦の日除けを「簾(すだれ)」と言い、縦に置かれたものを「葦簀(よしず)」と区別するのだそうだ.

d0175768_16284958.jpg

Nikon Df  Ai Nikkor 20mm f/2.8S





[PR]
by cobag2 | 2017-07-09 06:37 | instax | Comments(14)
今日は7月7日、年に一度の七夕の日だが九州北部で豪雨の被害に遭われた方達にはそれどころではないと思う.
何人かのブロ友さんの様子も気になるが何れにせよ一日も早い復旧復活を願っております.
紫陽花の後に爽やかな緑で眼を和ませてくれる青紅葉のあまりにも生き生きとした自己主張に負けてしまいました.


d0175768_10202290.jpg

Nikon Df  Ai Micro-Nikkor 60mm f/2.8D






d0175768_10252487.jpg

Nikon Df  Ai Micro-Nikkor 60mm f/2.8D





オリジナルカラーはこちら
[PR]
by cobag2 | 2017-07-07 10:47 | instax | Comments(4)
<原宿:明治通り>
d0175768_10471051.jpg

X 100T  EBC Fujinon 23mm F2 ASPH







<渋谷:ヒカリエ>
d0175768_10423568.jpg

Nikon Df  AF-S Nikkor 50mm f/1.8G SE






[PR]
by cobag2 | 2017-07-05 11:02 | instax | Comments(4)
Appleのデスクトップ機、iMacに付属するiPhotoの創り出すantique toneです.
フィルムとデジタルのハイブリット画像とでも言っていいのかもはや線引きに拘る必要のない時代だと思いますね〜.
フィルム好きなブロ友さんが仰ってました、フィルムにしか出て来ない色目や空気感があるのも事実でして、ますます
希少な存在になって来たフィルムをデジタルで楽しむ、手間ひま掛かってもそれはそれで楽しいものです、ね.

d0175768_13251209.jpg
CONTAX G1  Planar T* 45mm F2  Kodak PORTRA 400






d0175768_13252288.jpg
CONTAX G1  Planar T* 45mm F2  Kodak PORTRA 400






black & white
[PR]
by cobag2 | 2017-07-04 00:56 | instax | Comments(4)
あっという間に半年が過ぎていよいよ今日から今年の後半戦がスタート、ブロ友さんからのご要望もあってCONTAX G1、
Planar T*45mm/F2、Kodak PORTRAでコラボしたカラーを2枚アップしてみました、モノクロもいいけどこの色目は
どこか懐かしくいかにもPORTRAらしく好みが分かれる所かと思います. ついでに申せばレンジファインダー機独特の
ファインダーを覗いた時と若干ズレるファジイな構図取りがとてもアバウトでいい感じなので私は好きなのです.




<代々木公園 スタッコ壁のイタ飯屋さん>
d0175768_17383739.jpg
CONTAX G1  Planar T* 45mm F2  Kodak PORTRA 400






<代々木八幡 オーナーが映画ファンであるに違いないダイニングバー>
d0175768_17384924.jpg
CONTAX G1  Planar T* 45mm F2  Kodak PORTRA 400

因みにウィンドウには「エデンの東」と「俺たちに明日はない」が並ぶ、「カサブランカ」や「モロッコ」も並ぶのかな.







オリジナルサイズ比はこちら
[PR]
by cobag2 | 2017-07-01 00:47 | instax | Comments(10)
AFの不調からドナドナしてしまったCONTAX G1、撮り貯めていた渋谷界隈をinstax風にアレンジしてみた.
         

<代々木公園 井の頭通り>
d0175768_22103709.jpg
CONTAX G1  Planar T* 35mm F2  Kodak PORTRA 400





<渋谷公園通り裏>
d0175768_22104905.jpg
CONTAX G1  Planar T* 35mm F2  Kodak PORTRA 400

[PR]
by cobag2 | 2017-06-29 06:13 | instax | Comments(10)

気の向いた時に気の向くままに日々撮りためた写真や旅の記憶、大好きなモノクロ写真などで綴るフォト日記です。なお画像はクリックで拡大表示が出来ます。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31