カテゴリ:Rollei 35 Germany( 17 )

明るい光が明るく金属が金属に、そして真っ直ぐなものが真っ直ぐに曲線が曲線に写る心地良さが嬉しい.
「チッ!」というレンズシャッターの音と銀塩フィルムのポテンシャルをフルに引き出す「剃刀」の異名を持つ
Tessar 40mmT*のレンズ力が凄い.  


d0175768_20595550.jpg

Rollei 35 Germany  Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5  Kodak BW400 CN



[PR]
by cobag2 | 2017-02-28 00:35 | Rollei 35 Germany | Comments(4)
クリスタルキングだったかな〜…、大都会が似つかわしくないチャリンコの列も大都会の一部.

d0175768_20593992.jpg

Rollei 35 Germany  Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5  Kodak BW400 CN



[PR]
by cobag2 | 2017-02-26 13:54 | Rollei 35 Germany | Comments(4)

d0175768_22035527.jpg

Rollei 35 Germany  Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5  Kodak BW400 CN



[PR]
by cobag2 | 2016-11-27 00:12 | Rollei 35 Germany | Comments(4)
順番待ちの先頭に立たされても小さな躯体とパンフォーカスは強い味方なのです.


d0175768_23025654.jpg

Rollei 35 Germany  Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5       Kodak BW400 CN



[PR]
by cobag2 | 2016-11-21 00:58 | Rollei 35 Germany | Comments(12)

d0175768_15105143.jpg

 Rollei 35 Germany  Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5  Kodak BW400 CN



[PR]
by cobag2 | 2016-11-19 17:30 | Rollei 35 Germany | Comments(19)
詰めっぱなしになっていたフィルムをようやく撮り終えて急いで現像に出した.
絞り羽根の微調整後初めての撮影に現像から上がって来るまでの時間の長い事…
この時期に使う400CNは少しキツいのかもしれないがこの階調は嫌いではない.
好きなサイズで読み込めるEPSONのスキャナーを思いきって入れてみようかな.


d0175768_11172901.jpg

Rollei 35 Germany  Carl Zeis Tessar 40mm F3.5  Kodak BW 400 CN



[PR]
by cobag2 | 2016-11-18 11:42 | Rollei 35 Germany | Comments(10)
錆鐵写真マニアには垂涎の場所、オマージュを込めてアンティークに調色してみればこれもいい!
因みに左手は修理整備中の漁船、港近辺にはこんなシャッターチャンスが山のようにいたる所に転がっている.



d0175768_09522399.jpg
  Rollei 35 Germany  Carl Zeiss Tessar 40mmf3.5  Fuji Neopan Acros 100



[PR]
by cobag2 | 2016-07-25 10:02 | Rollei 35 Germany | Comments(12)
神社でよく見かけるご存知厄除厄祓い門、うちの近所にもあったとは! 
しかし子供サイズなのか少し小ちゃくてキツそう.
若いおねーさんたちや若くもないおねーさん方がキャーキャー、ギャーギャー大騒ぎしていたので年齢制限は
なさそうだったし、人っ気が途絶えたところで恐る恐ると挑戦してみたのだがまず高さが足りない!
しようがないので中腰になるが腰の肉がだぶついて来て余計にキツい! で、ならば横向きで通ろうとしたら
人型の石角が腹に当ってこれがまたくそイタ〜〜いっ! 
結局ところ、始めに上半身を向こうっ側に潜らせておいて次に息を思いっきり吸い込んでスッと通ってしまおうと
いう2段階通過法作戦で行くと・・・、なんだ人間やれば何でも出来るものさ.
でもこれは「厄除厄祓」ではなく「肉除肉祓」と書き直した方がいいとおもうが正直、誰にも見られてなくてよかった.





d0175768_14110110.jpg

Rollei 35 Germany  Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5  Fuji Neopan Acros 100



[PR]
by cobag2 | 2016-07-23 14:37 | Rollei 35 Germany | Comments(14)
1/250、F16でも絞りきれなかった分、空がトンでしまってフォトエッチングのようになってしまったのだけれど
これはこれで成立してるのかな・・・?



d0175768_11071709.jpg
Rollei 35 Germany  Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5  Fuji Neopan Acros 100



[PR]
by cobag2 | 2016-07-22 11:09 | Rollei 35 Germany | Comments(12)
熊沢酒造の敷地内にある物置納屋、錆び付いたトタンと石畳の素敵な金縛り、じゃない!コラボが胸に突き刺さる.


d0175768_21343503.jpg
Rollei 35 Germany  Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5  Fuji Neopan Acros 100


突き刺さったと言えば最近グサッと胸に刺さった名文章があるのです.
トマソン写真の提唱者で「京都、オトナの修学旅行」などで知られる赤瀬川原平の著書「金属人類学入門」からの抜粋です.

「高性能デジタルカメラを手にするとよほどの事がない限り撮影者は構図を決めてシャッターを押すくらいしか出番がない.
 ローライ35は1から10まで操作してやらないとまともに動きゃしない.
 コンパクトなのにズッシリと重い感じのする金属製カメラのボディを構えた時にワクワクして来るから不思議なのだ.
 プラスティックには反応しないが金属には反応するきっと体内に磁石でも入っているんだろう.
 中古が欲しい訳ではない、欲しいカメラが中古なのだ.」

どうでしょう、グサグサ来ませんかね〜.



[PR]
by cobag2 | 2016-07-20 00:37 | Rollei 35 Germany | Comments(16)

気の向いた時に気の向くままに日々撮りためた写真や旅の記憶、大好きなモノクロ写真などで綴るフォト日記です。なお画像はクリックで拡大表示が出来ます。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31