気忙しい月の 寫誌 ⑬ ULTRON/40mm F2


随分と迷った挙げ句にFマウントのULTRON 40mm/F2をポチりました.最近何かと話題のNOKTON 40mm/F1.2(VMマウント)には遠く及ばないものの試し撮りはフィルムライクな色出し、開放近くでもかなり切れ味が鋭く、にも拘わらず破綻なく柔らかく緩やかにぼけていく事、最短25センチまで寄れる事、何よりも適度な重さのトルク感とその操作感が堪らない精密な金属部品を削り出したフォーカスリングが指先にMFの感触を呼び戻させてしまったから始末に悪い.5群6枚の古いダブルガウスタイプのレンズ構成で最後尾に両面非球面を配した事が硬軟両刀使いのコンパクトなレンズになったのかも知れない.時節柄綺麗な、とはいかないが濃い目のクラシカルな色調とピントのうすさが実感出来るモミジにモチベーションが随分と上がります.次回は室内モノクロ編.

気忙しい月の 寫誌 ⑬ ULTRON/40mm F2_d0175768_11055475.jpg
Nikon Df  Voigktlander Ultron 40mm F2 ll ASPH               拡大表示は画像クリック  F3.2 1/100




気忙しい月の 寫誌 ⑬ ULTRON/40mm F2_d0175768_11111032.jpg
Nikon Df  Voigktlander Ultron 40mm F2 ll ASPH               拡大表示は画像クリック  F2.8 1/40




気忙しい月の 寫誌 ⑬ ULTRON/40mm F2_d0175768_14565944.jpg
Nikon Df  Voigktlander Ultron 40mm F2 ll ASPH               拡大表示は画像クリック  F5.6 1/500




Commented by roxanne6 at 2017-12-17 20:15
中野にこれを物色に行ったのですね
Commented by cobag2 at 2017-12-17 22:32
六さん^^
そう言うわけでもなかったのですが手ぶらで帰るのもね〜^^;
予てから目を付けていたこの40mmがたまたま在庫になっていたもので・・・。
MFですが使い勝手はなかなか良いですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2017-12-17 09:34 | colors | Comments(2)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31