神な月 寫誌 ⑯ 昔、撮ってた写真

雨続き、数年前のファイルを整理していたら昔撮ってたデータが出てきた.16mmの広角単焦点で何とかフィルムらしく撮れないものかとECF1を付けたりしていろいろ頑張ってた頃の1枚.編集ソフトはAdobe、Michael KennaもどきAnsel風に仕上げたつもりだけど、あのSONY独特の平べったいRAWデータが大化けしたのには驚いた.

神な月 寫誌 ⑯ 昔、撮ってた写真_d0175768_14522043.jpg
 SONY NEX 5N  SEL E16mm F2.8+ECF1                                 拡大表示は画像クリック




Commented by film-gasoline at 2017-10-23 17:13
ECF1、フィッシュアイコンバーターレンズなんですね!
これはインパクト抜群、面白いですね~^^
電アシチャリの存在感MAXです(^^)v
Ansel風のポストプロセスもオサレです♪
Commented by sotomitu at 2017-10-23 21:42
こんばんは!
台風は大丈夫だったでしょうか!?
こんな時は、溜まっているファイルの整理がいいんですね!^^
いい加減に整理をしなければ・・・^^;
Ansel風と言うことばを知りませんでした。^^;
Commented by cobag2 at 2017-10-23 22:42
fil-gasoさん、
16mmに付けて10mmの画角になるアタッチコンバータですが面白いです。
この頃は何だか闇雲にフィルムらしく!なんて頑張ってシャッターを押してましたね〜、
>Ansel風オサレです
恐れ入ります、ただ真似をしてみたくて・・・です、笑
Commented by cobag2 at 2017-10-23 22:50
sotomitu さん、
雨も風もこの辺は大丈夫でした、そちらは如何でした?
ホントはAnsel AdamsよりMichael Kennaの大ファンなんです^^
銀座の写真展でお会いして直接お話し出来たときは天にも昇る心地でした、
ハッセルしか使わないそれもベタ焼きの彼の作品は私のバイブルです(笑)。
Commented by voyagers-x at 2017-10-24 09:38
おはようございます ! !
広角の写真はやっぱり楽しいですね
この歪みが楽しく感じます
マイケルケンナの写真大好きです
でもあの写真はとんでもない長時間露光ですよね
僕には撮れません
一応写真集を持っています ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-24 17:19
Michael KennaもどきAnsel風。
なるほど~、納得です。
どちらも私の好きなモノクロフィルムフォトグラファーです♪
私もAdobe LightroomとPhotoshopを使ってますが、いつも助けられてますよ。
最近は、現場での撮影40%、ポストプロセス60%ぐらいかな。
撮って出し、ほぼ皆無です♪
Commented by cobag2 at 2017-10-24 21:56
voyagersさん、
一種のデフォルメ写真の括りに入るのでしょうか、定義を調べて見ようと思ってます^^;
ハッセルと中判4X5のモノクロフィルムフォトグラファー、心が洗われる様な彼の作品を
見た後の心の落ち着き方は他の何ものにも存在しませんね。
今年も来月に写真展が催されますが青山に行ければいいのですが・・・^^
Commented by cobag2 at 2017-10-24 22:11
黒顔羊さん、
一時期、Michael Kennaの影響を受けてハッセルに傾向したのですが程度の良い機材が見つからず、
ましてやデジタルバックを付けるほどの資金力も無く、ならばデジタルでフィルムらしさを追求して
みようと現在に至ってます(汗;)。
私もX2を除いては黒顔羊さんと同じく撮って出しはほぼほぼ皆無です♪
アプリも古い古いLightroom4とiMac付属のiPhotoで眼をショボショボさせながらやってます、笑
名前
URL
削除用パスワード
by cobag2 | 2017-10-23 11:27 | ピクトリアリズム | Comments(8)

気の向いた時に気の向くまま日常や旅の記憶、モノクロ写真などで綴るフォト日記、なお画像はクリックで拡大表示可能。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31