le fotografie di digit@l

秋灯の月 寫誌 ⑤ 久し振りにR-D1

SIGMAもいいけどEPSONもね、と言う事で久し振りにR-D1xで民泊用にリフォームをしていた現場に行ってみた.
レンズを取り替えファインダーを覗き露出とフォーカスを合わせるととやはり正攻法のお作法だな、と思う.    
SIGMAの解像力には恐ろしいほどにキワモノ的な魅力があるのは承知しているがそればっかりでも、と・・・.  


d0175768_20375253.jpg

EPSON R-D1x  Carl Zeiss Planar T* 2/50 ZM





[PR]
by cobag2 | 2017-09-09 08:37 | EPSON R-D1x | Comments(10)
Commented by voyagers-x at 2017-09-09 10:56
おはようございます!!
写真の素晴らしいさは驚愕的な解像感ではどうやらなさそうですね
高い緻密な解像感は見た直後は感激しますが、見慣れると何でもない事のように感じます
ほんとに味わいあるカメラの描写はあとあとまで余韻を感じさせてくれますね

Commented by micro43 at 2017-09-09 14:55
Planarと云いR-D1は素晴らしい解像度です
レンズはオールドレンズと違うのがよく分かります。
Commented by cobag2 at 2017-09-09 21:03
voyagersさん、
キレキレバチバチはいろんなメーカーの作例でも分かりますがLEICAのそれは
プラス奥行き感、浮かび上がって来るような画造りにあるようですね^^
レンズの設計段階からそれを意識して設計しカメラのセンサーも吟味してるようです。
それにしてもあのお値段は…^^;
Commented by cobag2 at 2017-09-09 21:09
microさん、
仰る通りですね^^
これで600万画素、Nikon史上最高画素4575万画素のD850が発売されるようですが
画素数さえ大きければいいと言うものではない事をR-D1は物語ってますね。
手放せない1台になってます^^
Commented by M at 2017-09-11 13:57 x
当時はRD-1の後継機としてツァイスイコンデジタルが出るんじゃないかとか
噂されていたのを思い出しました。
やはりライカ以外は商業的に難しいんでしょうね。残念ですが。

Commented by Neoribates at 2017-09-12 11:47
やはり慣れ親しんだものに還りますね.
R-D1独特の画には解像度を超したものがありますから.そういえば,修理なんかはまだやっているのでしょうかねぇ.
Commented by getteng at 2017-09-16 13:38
cobag2さん
プロ野球の話ですが、来季のYGはロッテを退団する伊藤をHCに、
横浜をクビになりそうなラミレスをBCとして迎えたらいいんじゃないかと思います。
Commented by cobag2 at 2017-09-16 18:36
M さん、
一週間ほど岐阜から日本海側へと走って来ました、お返事が遅くなってしまいゴメンなさい^^;
例のCOSINAから発売の話ですね?
かなりの信憑性が高かったと記憶してますが私も期待した口でしたがやはりかなりの価格設定に
商品化は出来ても実売に結びつくかどうかだったのでしょうね。
そのうちにこのR-D1の骨董的付加価値がつく事を願って大事に使っていこうと思ってます^^
Commented by cobag2 at 2017-09-16 18:57
ご隠居さま^^
予てから予定してた旅に出てまいりました、紅葉にはとてもとても無理な時期と承知で
出掛けたのでそれ程の気負いもなくブラリと行ったのが良かったのか取りあえず満足して
昨夜、帰ってまいりました^^
R-D1は公式の修理は一切無理ですね、どこかのラボを探すしかないようです(汗;)。
幸い今のところ、小生のR-D1は問題なく機能してますが先が心配です。
仰るように驚異的な解像力には魔性の魅力が潜んでおりますので手放せなくって・・・(笑)。
Commented by cobag2 at 2017-09-16 19:01
getteng さん、
もう来季の展望ですか? 余裕ですねぇ^^;
まぁ、来年の事を言うと鬼が笑いますので・・・、ってそれどころじゃないんです(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード