青葉月 寫誌 ⑭ SONY NEX6+Ai Nikkor 50mmF1.4Sを試してみる…

唐突ながら以前からやってみたかった事のその一、SONY のAPSセンサーにオールドニッコールの組み合わせ.
銀塩で定番のMFレンズ、Ai Nikkor 50mmF1.4SをK&F CONCEPTのアダプターを介してNEX6に着けてみた. 
現行のAF-Sタイプは銅鏡に絞りリングがなくカメラ側で制御する仕様になってしまったのでAi typeは都合がいい.
露出やシャッター、フォーカスもマニュアルの操作感が銀塩感覚でなかなか楽しい. センサーとの相性が良ければ
手持ちの何本かのオールドニッコールがまた生きて来ると言うもの、散歩の途中で何枚か試写してみた.


d0175768_20484395.jpg

SONY NEX 6  Ai Nikkor 50mm f/1.4S




[PR]
Commented by voyagers-x at 2017-05-18 09:41
おはようございます ! !
バッチリな写りですね
カメラのボディーの購入を考える時にいつもレンズのことを考えます
レンズはたくさんあると楽しいですが
たくさん持っていても、結局は常時使うレンズは限られているので.......
やっぱりレンズとの相性を考えますね

Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-18 14:54
Ai Nikkorらしい、かっちりとした写りですね~♪
きょうびのレンズは円形絞りなので、中間絞りの際のボケがきれいです。
でも、大口径レンズを使うと、絞り開放が多くなるので、無問題なんですけどね。^^;
私も時々、Ai Nikkorをマイクロフォーサーズ機に装着しております。
55mmはちょうど良い中望遠、110mm/F2.4相当になりますもんね。
Commented by minton at 2017-05-18 18:57 x
ピントの山が見え辛いとかいうネガティブな情報はあるのでしょうか?
僕もニッコールレンズがたくさんあるのですが、ボディがS5Proで止まっておりましてどうするか悩んでおります。
Commented by cobag2 at 2017-05-18 20:39
voyagersさん、
メーカー純正のレンズとの相性が一番と言うのは分かっているのですが
そこはそれ、他社のレンズとの組み合わせで思いがけない描写が生まれる事が
多々あります、それを狙ってのトライでした。
それぞれのレンズの癖、楽しいものですよ^^
Commented by cobag2 at 2017-05-18 20:46
黒顔羊さん、
このNikkor、SONYと違って開けると結構浮遊感を強調して来るのです^^
55mmをM3/4に・・・、良い具合の長さになりますね、しかもf2.4?
純正では出さない玉を使うのも楽しいですね^^ あと3回程続きます。
Commented by cobag2 at 2017-05-18 20:54
minton さん^^
>ピントの山が見え辛いとかいう・・・
いえいえ、決してその様なことは^^;
ただ単に個人的にSONYのあの画作りがイマイチでして(汗;)。
例によってCOSINAレンズがなかなかの相性だったのでオールドのNikkorを
試してみたかったのです^^
フルサイズセンサーではどうなんでしょう、APSでいいとこ取りが宜しいようです(笑)。
妻籠の脇本陣のモノクロは来週にまとめてアップする予定です。
Commented by film-gasoline at 2017-05-18 22:34
シャドーが締まったクールなお写真ですね~
オールドレンズとは思えない描写です。
今回X100Fを使って思ったことは、もはやカメラはレンズ性能よりも画像処理エンジンとセンサーで描写は決まるという事でした^^;
Commented by lmspeedstar at 2017-05-19 00:38
魅力的な光、モノクロが似合いますね。
続編が楽しみです。
Commented by cobag2 at 2017-05-19 09:56
fil-gasoさん、
私見ですが「レンズは嘘をつかない」は名言かと思ってます^^
ご存知の様に今やメーカーもNIKONやCANONの様なカメラ屋さんとSONY、PANASONIC系の
電気屋さんの2グループに分かれましたね。前者はレンズに強く後者は画像処理エンジンに強いと
いう特性がありますがレンズも処理エンジンもセンサーもそれぞれにそこそこ強いフィルム屋さんの
FUJIは平均点以上で積極的に使いたいメーカーです^^
ただ純正のFUJINONレンズはギガ良いのですが他社のレンズを(Nikkor,Voigtlander,Zeissなどなど)
いろいろ試しましたが純正ほどにはパフォーマンスが良くないです。
その点、100Fはレンズ一体式で外へ写真を撮りに行きたくなるカメラかと思います、たくさんの作例を
拝見させて下さいね^^
Commented by cobag2 at 2017-05-19 09:56
speedstarさん^^
お元気ですか〜^^
オールドNikkorらしい写りなのでしょうか、嫌いではありませんが少し硬すぎるような気もします^^;
仰る様にモノクロで積極的に使いたいですね、SONY純正レンズより浮遊感があり開けて撮りたくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cobag2 | 2017-05-18 00:33 | SONY NEX 6 | Comments(10)

気の向いた時に気の向くままに日々撮りためた写真や旅の記憶、大好きなモノクロ写真などで綴るフォト日記です。なお画像はクリックで拡大表示が出来ます。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31