桜端月 寫誌 ⑲ 裏か表か?

箱根を山越えして御殿場に下りる、東富士五湖道路で山中湖を経て富士吉田まで走り樹海の中を河口湖から西湖、本栖湖、
精進湖へ向かう国道139号線からはいつも見る反対側から富士山を見る事になる.
雲が邪魔をして全景を綺麗に撮るにはおぼつかないが、あれだけ白かった雄大な白い富士も半分以上雪が解けて春の
装いに様変わりしていた. 山梨の人はこちら側から見る富士を表富士と言い静岡側を頑固に「裏」と呼ぶのだとか・・・.
逆に静岡県民は太平洋側を誰が何と云おうと「表」だと主張し、可愛いえくぼの様な宝永火口もなく新幹線から見る事も
出来ない裏側を彼等はなぜ敢へて「表」と言うのかその神経が分からん、と息まく.
私ゃ円錐形の富士山は見えてる所何処から見ても「表」で反対側が「裏」だと思う….また事なかれ主義が顔を出す、ハァハァ.


d0175768_21341682.jpg
 Nikon Df  TAMRON SP AF 28-75mm f/2.8 MACRO                           拡大表示は画像クリック





d0175768_21342575.jpg
 Nikon Df  TAMRON SP AF 28-75mm f/2.8 MACRO                           拡大表示は画像クリック






[PR]
Commented by minton at 2017-04-30 09:53 x
旅日記の始まりですね。
富士はどこから見ても美しいです。
Commented by cobag2 at 2017-04-30 21:28
mintonさん、
久し振りに走るルートでした^^
季節外れと言うか見慣れていないポジションからの富士に興奮しました。
それにしてもこの製材所の方はいつもこんなロケーションで仕事をしているのだ、と
羨ましさ半分、たまに見る有り難みを痛感しました^^;
お眼汚しの旅日記ですが宜しくお付き合い下さいませ。
Commented by roxanne6 at 2017-04-30 22:41
お疲れ様でした、連休は富士の方も激混みでしょうし、草取じじぃの日々であります
製材所があるのですね
Commented by cobag2 at 2017-04-30 23:25
六さん^^
GWはいつもの様に現像したり整理したり、と大人しくしてます(笑)。
一般道中心で走って来たのでいつもよりタイヤが減ってしまいました、ヤレヤレ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cobag2 | 2017-04-30 05:48 | 旅の記憶 | Comments(4)

気の向いた時に気の向くままに日々撮りためた写真や旅の記憶、大好きなモノクロ写真などで綴るフォト日記です。なお画像はクリックで拡大表示が出来ます。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31