桜端月 寫誌 ⑪ 菜花とくれば春の海

「春の海 ひねもすのたり のたりかな」
「菜の花や 月は東に 日は西に」    与謝蕪村      「ひねもす」って終日と書くのだそうだ、

情景性あふれる蕪村の句には画があり画には詩があると蕪村を再び世に登場させたのは写実性客観性俳句を提唱した
かの正岡子規である事も知らなかった. 菜の花を撮っていてこの二つの句を思い出して海まで下りてみた.
NEX6にフォクトレンダーのCOLOR-SKOPAR25mm/F4Pをつけて・・・.


d0175768_10094969.jpg

SONY NEX 6  COLOR SKOPAR 25mm F4P                               拡大表示は画像クリック








d0175768_10135910.jpg

 SONY NEX 6  COLOR SKOPAR 25mm F4P                              拡大表示は画像クリック



[PR]
Commented by M at 2017-04-17 15:28 x
NEX6もお使いなんですね。
ソニーのNEXシリーズはカタログの写真を撮ったこともありほんの一時期だけ所有していたこともありましたが、どうも自分には合わずすぐに手放してしまいました。
α7シリーズもMレンズの方にもとても人気がありますよね。
Commented by Neoribates at 2017-04-17 16:14
真鶴の春は春らしくてイイでしょうねぇ.
ゴミゴミしているところに住んでいると,時折風に乗って玄関先に吹き寄せる桜の花びらに季節を強く感じるくらいですものねぇ.
Commented by cobag2 at 2017-04-17 19:04
Mさん、
C3と5Rでしたっけ? 存じ上げておりました^^
コンデジとしては好き嫌いが分かれるところでしょうね、わたしもSONYの画作りが
イマイチなのでしばらくお蔵になってましたがα7とMマウントレンズの相性が良いと
言うので興味半分で引っ張り出しました(笑)。
次はPlanarで試してみますがSONYだとフルサイズではなく色被りや周辺落ちなどの
心配のないAPSサイズのセンサーでは使えるかと思いますね。
COSINAなどのMマウントレンズは何故かFUJIのセンサーとは相性が悪いようでFUJIは
やっぱりFUJIの純正レンズで最高のパフォーマンスを発揮してくれるようです^^
FUJIは写真屋さん、SONYは電気屋さんと揶揄されるのももっともかと!
Commented by cobag2 at 2017-04-17 19:08
ご隠居さま^^
仰る通り浮世離れした暮らしにもすっかり慣れ切ってしまいました^^;
ただ都市部とのギャップがこれほどあるのか!といろんな面で感じる事も多く
功罪相和す、と言ったところかと(笑)。
無事帰京のご様子、後ほどお伺い致します^^
Commented by voyagers-x at 2017-04-18 11:01
おはようございます ! !
目の前の風景もただ眺めるのと
何か思いを感じながら眺めるのとでは印象が違ってきますね
モノクロは色に左右されない内面的な描写に向いてるような気がします ^^;

Commented by tajiri8jp at 2017-04-18 19:10
このレンズ欲しかったんですよねえ、といいますか今でも欲しい1本なんです。
もう機材を増やしたくないですし、お金もないので買えませんが(笑)。
Commented by roxanne6 at 2017-04-18 20:58
ご隠居はゴミゴミしているところでオネーサンをローアングルで攻めないときがすみませんから
人里離れたところで仙人のような暮らしはできっこないでしょうね(;´Д`)ハァハァ
Commented by cobag2 at 2017-04-18 21:15
voyagersさん、
ご覧の様にここの海岸は砂場ではなく岩礁なんです、流れ出た溶岩が固まって出来た海岸です。
冷えるのにどのくらい時間が掛かったのだろうとか、夜は真っ暗でシャッターは満月の時しか
押せないな、とか仰る様にいろんな事を考えてしまいますね^^;
この時はMFの具合とかSONYのセンサーがモノクロ向きかどうか、そんな事を考えてましたね〜(笑)。
Commented by cobag2 at 2017-04-18 21:21
tajiriさん、
半年も掛かって手に入れたセコレンズですがご覧の様にコスパはとてつもなく高いです^^
ご存知の様にRFだとマクロや望遠の範囲で生きて来るレンズは限られて来るのでダブって
球数を増やす気もしませんが欠けてる穴は埋めたくなりますね^^;
後はモチベーションの問題でしょうか(笑)。
Commented by cobag2 at 2017-04-18 21:31
六さん^^
さいですか、やはりね〜(笑)
10は240より薄くなり目立ち難くなったから腰だめアングルが冴え渡ってるのでしょうね(汗;)。
当地もそろそろ限界集落のお墨付きを貰えるかもしれませんぞ、ハァハァ^^;
Commented by minton at 2017-04-19 09:08 x
海は気候や季節で様々な顔を見せてくれて、撮影していても楽しいでしょうね。
じっとそこに佇むだけで癒されそうです。
Commented by cobag2 at 2017-04-19 16:37
minton さん^^
仰る通りで1秒1秒全く同じ顔は見せませんね、
取り損ねたカットを狙ってファインダーを覗いたまま5分くらいそのままで
息を殺して待っていても2枚目の様に遠くにクルーザーが入って来たり丹沢の
山が見えたり見えなかったり、と様々な変化に置いてけぼりになってしまいます(汗;)。
これで近くにおねーさんでもくつろいでいたりなんかしたら最高なんですがね〜^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cobag2 | 2017-04-17 10:35 | SONY NEX 6 | Comments(12)

気の向いた時に気の向くままに日々撮りためた写真や旅の記憶、大好きなモノクロ写真などで綴るフォト日記です。なお画像はクリックで拡大表示が出来ます。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31