春惜月 寫誌 ⑮ 春の陽気に大島、初島、遠くに神津島、大室山に小室山…

d0175768_21382806.jpg

 Leica X2  Elmarit 24mm/f2.8 ASPH                                 拡大表示は画像クリック

[PR]
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-20 15:03
お~、なんとなく春の空気が写っております。
冬の空よりずっと明るい感じがします。
閑散36mm、結構広く写るんですねえ。
やはり40mmとは違うなあ、って思います。
↓の描写ですが、私にはBW400CNっぽく見えますね。
理由は・・・ハイライトの粉っぽさかな、ああは。^^
Commented at 2017-03-20 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tajiri8jp at 2017-03-20 20:17
この色調も風景に合ってなかなかいいですね。
Commented by cobag2 at 2017-03-20 22:17
黒顔羊さん、
この24mmはなかなか面白いですよ、
クロップで36mm相当、35mmでも40mmでもないファジイな感じがいいです^^
やたらと撮りたくなる気持ちにさせる画角です。
>ハイライトの粉っぽさ・・・、
まさにBW400CNです、狙ってみました(笑)。
Commented by cobag2 at 2017-03-20 22:19
16:47の鍵コメさん、
もうそんな時期なんですね〜^^
果たして予想通りにいくでしょうか? 楽しみです^^
Commented by cobag2 at 2017-03-20 22:22
tajiriさん、
どこかのメーカーにドラマチックトーンなるアートフィルターがありましたね^^;
カラーでもモノクロでもボツになる風景が生き返りました。
いろいろとやってみるものだと・・・^^
Commented by Neoribates at 2017-03-21 02:35
ご所望のα7IIとSWH IIとの組み合わせで試写しました.ブログに一枚載せました.
おそらくカラーオッドシフトを似されているのだろうと思いますが,しっかり出ておりますよ.
当たり前ですが,IIIだと解消されております.
Commented by cobag2 at 2017-03-21 10:10
ご隠居さま^^
早速有り難うございました^^
やはりフルサイズだと噂どおり豪勢に出てますね、lllの作例は以前に拝見してますが
llは味の領域を越えてますね^^;
α7が天井を向かない様に底面をツライチにするなんてご隠居に置かれましては朝飯
チャラチャラお茶漬け状態ですね^^
Commented by voyagers-x at 2017-03-21 10:52
おはようございます ! !
雲の臨場感が素晴らしいですね
風景を撮るなら、これくらいの画角が欲しいですね
臨場感と味わいの両立、簡単なようで難しいですね
Commented by minton at 2017-03-21 12:33 x
大室山と小室山。先月見たばかりなので、なんだか嬉しいです。
Commented by cobag2 at 2017-03-21 18:45
voyagersさん、
36mmって画角は面白いですね^^
35mmと比べてたった1mmですが広角の1mmって標準の1mmとは違った印象を受けます。
とは言うもののオリジナルは24mmレンズですからそれなりの広がり感はもともと得意な
レンズなのだと思いますね^^
結果、レンズの数字ではなくいろんな作例を見て自分の好きな写真が撮れる画角であればと
言う物差しでレンズ交換の出来ないコンデジを選ぶ様にしてます^^。
Commented by cobag2 at 2017-03-21 18:47
minton さん^^
私も先月mintonさんはあそこのてっぺんに居たんだって不思議な感覚でした^^
今度は一緒に登りましょうね(笑)。
Commented by M at 2017-03-21 19:49 x
銀残しのようなモノクロ、カッコイイですね〜。
光の差し方もいいですね。
Commented by film-gasoline at 2017-03-21 22:53
う~む、空のグラデーションが気持ちよいですね~♪
またまたleicaのデジタルが欲しくなってしまいました^^;
この色合いもツボですね!
これはcobag2さんの技ですね(^^)v
Commented by cobag2 at 2017-03-22 21:03
Mさん、
どもです^^
雲のグラデーションがあまりにも見事だったのでついつい・・・^^
それにしてもElmaritの解像力には毎度毎度驚かされてしまいます。
Commented by cobag2 at 2017-03-22 21:11
fil-gasoさん、
ドラマチックな演出は調色と明暗の対比、これに限りますね^^
これもjpeg画像ですがLeicaはRAWデータのどこをどう間引いてjpegとしているのでしょう?
昔からLeicaのコンデジはjpegしか撮れなかったのですが流石に最近はDNG+jpegモードが
用意されてはいるもののRAW画像よりjpeg画像の方が優れていると感じるのは私だけでは
ないようです(笑)。
Commented by eureka_kbym at 2017-03-22 22:52
空の具合が好きです。
青空の雰囲気に吸い込まれそな感じがします。
雲の流れ具合も、空の気圧とか、そんなものを想像させます。
Commented by cobag2 at 2017-03-22 23:24
eurekaさん、
こちらにもコメントを頂き恐れ入ります^^
その場の空気が伝わる・・・、嬉しい限りです。
写真展などで作品を拝見する時もシャッターを押したその場所の空気がどんな
空気だったのかを感じとれる様な感性を持ちたいと思っています。
調色によって更にその意図が強調されていたら嬉しいですね^^


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cobag2 | 2017-03-20 04:43 | Leica X2 | Comments(18)

気の向いた時に気の向くままに日々撮りためた写真や旅の記憶、大好きなモノクロ写真などで綴るフォト日記です。なお画像はクリックで拡大表示が出来ます。


by coba-g
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31